スーパースタントアクションMINIバイクRC
マシントルネイダー

TAIYO・2001
4500円


ジャイロ内蔵でばりばり走る!

 RCマシントルネイダー。
1/10スケールであり、バンダイソフビと同サイズというのが気が利いているところだ。

 まずはポピニカのトルネイダーと比較。
ポピニカに比べるとかなりボリューム感があり、劇中イメージにはこちらの方が近いと思う。おまけにこっちは走るのだ。
 乗っているアギト人形もよい出来である。脚・尻でネジ止めされているので取るのは面倒そう。クラッシュ(これがよくする、かならずする)の時の緩衝の役にも立っているようだ。
 ちなみに箱開け数分にして傷だらけだが、画像でわかるほどではないようで。

 スタンドはついてない。エンジン下部に電池ボックス収納。単3を4本、送信機用に006-Pを使用(四角いやつね)
 コントロールは、前進・左右旋回・ブレーキが2本のスティックで行える。
 スタート時は十分に後輪を回してジャイロを安定させると楽なようだ。アクセルターンスタートもできるらしいが、広いとこでないと無理かと。ブレーキは未だ成功してません。家の中で遊んでたら止める前になにかに激突するし。
 上達するといろいろスタントアクションもできるようだ。やっぱジャイロはすごい。


ステップ部がごっついがまあ気にしない。
スイッチも割と目立つが、遊びやすさ優先か。


コンソール。
ハンドルは曲がらないがしかたなしか。
ポピニカと全然違うんだが、どっちが正解?

 1/10なんで、素体くん改造ものとからめて遊べる。

1)先輩バイクと

第4号
「あっ、速そうですね、そのバイク!
でも、大丈夫!(←なにが?)」

アギト
「えっ照れるなぁー」

2)ポリスメンと

G3-X
「あなた無免許じゃないんですか!?」

G3
「フフフ、私は狙いをはずしませんよ」

アギト
「だから免許ありますって…」

3)ストーカーと

ギルス
「わうーわうわう」
(訳:おりてこいコラア!)

アギト
「いやネジがね…」

4)二人のり

ダグバ
「ハハハ、もっとボクを笑顔にしてよ」

アギト
「ううっ、やだなあ」

5)力じまん

ガドル
「俺はゴ最強の戦士、ゴ・ガドル・バだ!」

 グゴゴゴゴ!(持ち上げてる音)

アギト
「ほ、ほんまもんのあほやこの人…」

では、動きをみていただきましょう。
でも
「場所」「操縦テクニック」
の2つの問題から、直進してるだけ。
「速い!」というとこだけご確認ください。

Quicktimeムービー

こっちからあっちへ

あっちからこっちへ


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る