R&M 仮面ライダーナイトサバイブ

バンダイ 2002
3800円


ヘタレ返上!強いぞナイトサバイブ&でかいぞダークレイダー

 なんか口ばっか、弱くてもうどうしましょう?って感じだった仮面ライダーナイトがパワーアップ!
金色が増えて仮面ライダーナイトサバイブとなりました。

 で、R&Mも登場。
私の好みとしてはノーマルのナイトのほうが渋くて好きなんですが、これはこれでカッコイイ。

 特にマント、二分割にしたのが効いているというべきか、いろいろ動かして遊べます。縦の可動範囲が90度前後なので、これが180度あればもっとポーズつけやすいのだけど。
あと、後ろにコケやすくはなってるので撮影時など注意しましょう。

 ではノーマルのナイト(R&M、頭部食玩に換装済み)と比較。

 設定スペックとしては全てに置いてナイトより一回り上。身長、体重までも。

 R&Mとして見てみると、これまでのシリーズとけっこう造りが変わっています。同じなのは腰から腿にかけてくらい?
特に肩関節が目立つところで、肩アーマーが胴体に回転軸で接合し、そこに腕パーツが付くというもの。可動範囲としてはたいしてかわらないかな?

 他の契約モンスターに比べると明らかにチビであったダークウイングだけど、パワーアップでダークレイダーへ。
翼幅以外は比べものにならないほど巨大化しています。

なお、
ナスティベント
「ソニックブレイカー」1000APは
ブラストベント
「ダークトルネード」2000APへ。

 困ったときのナスティ頼み、って感じだったけど、ブラストはどうなるかな?

ソードベント

「ウイングランサー」2000APから
「ダークブレード」4000APへ強化。

 見た目はウイングランサーの方がごつくて強そうでもありますが…
とりあず名実ともにソードにはなりました。

ファイナルベント

「疾風斬」8000AP

 以前の
「飛翔斬」5000AP

 からかなりの強化を果たしました。
でもけっこう広いとこじゃないと使えないような。

 これが新装備、ダークバイザーツバイ。
ガードベント
「ダークシールド」3000GP
(これは前のウイングウォールと変わりませんな)
と、これでは再現されていないけど
シュートベント
「ダークアロー」3000AP
にも変形するはず…

 なんにしても小さすぎですね。ソフビ、RHのものを流用するといいらしいぞ?

 ダークレイダーバイクモード。
劇中よりでかくてかっこいいかも?

「なんだ〜、けっこう大っきいじゃん?」

 と、かなりデカめなライドシューターと並べても見劣りしないほどでかいぞ。


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る