R&M(改)仮面ライダーシザース・ベルデ・インペラー

(R&M「仮面ライダーリュウガ」バンダイ 3000円+コレクタブルソフビ「仮面ライダーシザース」
 R&M「仮面ライダーリュウガ」バンダイ 3000円+コレクタブルソフビ「仮面ライダーベルデ」
 R&M「仮面ライダーリュウガ」バンダイ 3000円+コレクタブルソフビ「仮面ライダーインペラー」+RH-EX「仮面ライダーインペラー」)


3人セット扱いかよ!

 あまりに今更な改造ですが、R&M改でシザース・ベルデ・インペラーを製作。
コレクタブルソフビベンジン縮小使用の、すでに各所で散々行われている改造ですので、3ついっぺんに…
 なにしろ先人がたくさんおられるので、いろいろ参考にさくっと作りました。

 まずはシザース。
ベンジン縮小したコレクタブルシザースをリュウガに着せたのみ。
胸パーツはそのまま被せましたが、脇が入りきらなかったのでそこと、首回りの黒い部分だけエポパテで作ってます。

 塗装はMrカラーのカッパーで。
シルバー部はVカラーを使用。
 あとの2体も同様ですが、デッキのマークはALPSプリンタで作ったデカールです。

 やってみて…肩パーツは縮小しない方がよかったかも。はめこみがきつかったです。
あとちょっとマッチョになってしまいましたね。


スーパークリア(光沢)を吹いて完成

 

 シザースピンチも作ってやりたいですな。

 登場順ということでベルデ。
こちらもベンジン縮小したコレクタブルベルデをリュウガに着せたのですが、腹から胸にかけてはR&Mのパーツは不使用。
縮小コレクタブル上半身に直接腕、首を接合しています。

 塗装はVカラーシルバーの上にMrカラールマングリーン。まあ下地シルバーの意味はあまりないですね。
劇中ではもっとメタリックなのですが、個人的好みで黄緑です。後は顎の赤ラインを入れたりしたのみ。

 やってみて…こちらも肩パーツは縮小しない方がよかったかも。


スーパークリア(光沢)を吹いて完成

 バイザーは節2つくらいツメて装着。

 そしてインペラー。
ベルデと同様、縮小コレクタブル上半身に直接腕、首を接合しています。
 なお、バイザーはRH-EXの方が大きさ、形ともよいように思ったのでそちらから、頭部も設定に近いのはコレクタブルかとも思いましたが、好みでRH-EXを。
どちらもベンジン漬け1週間ほどしてありますが、それほど縮まなかったかな?
というわけでちょい頭でっかちです。

 塗装はウッドブラウン。ソフビの色と合わすならレッドブラウンの方がよかったかな?
あとMrカラーゴールドで金部リペイントとライン追加塗装しました。
 特徴である毛羽立ちのは無視しましたが、50えんさんの作例(こちら参照)とか見るとちゃんと再現してあるので反省。
 なお、これは肩のみ縮小なしで使いました。反省を活かす?と。


スーパークリア(艶消し)を軽く吹いて完成

 スピンベントはもうじき装備予定。
ゼールの頭切るだけで簡単そうだし。

 腕の接続はこんな感じ。
R&Mの接合部に径が合う、筒状のソフビジャンクを埋め込んで、あとはある程度めり込むように、回りを擂り鉢状に削る。

 CJPさんのR&Mファムと同様の方式なわけですが、とりあえず回復可能なようにR&M腕パーツ側には手を加えず、接合部の一番太い部分に合うソフビ筒を使用しています。

 頭部はリュウガの頭を削って頭部に差し込み接着。

 首側はコレクタブルの受け側を少し削ればボールジョイントがはまります。
削るのはできるだけキツメにしておいて、ドライヤーで温めたところにぐいぐいっと差し込んでやれば割とタイトに接続できます。
簡単。

 上半身を入れ替える際、どうしようかなーというとこなのが腰との接続。回転は活かしたいし、かと言ってポリパーツとか仕込むのは面倒だし…

 ということで、R&Mの腰回転部(の底板)のみ使用し、瞬間接着パテでがっちり接着しました。
この際、回転部までくっつけてしまわないように、可動部分にグリスorメンソレなどを塗って保護しておいてやると楽。

 一気にライダーが増えたから、名場面がどんどん再現できるぜ!(ほんとかよ)
ってことで、シザース・ベルデ・インペラーの名場面集〜。

仮面ライダーシザース

 ナイトの苦し紛れの一撃でデッキにヒビが!
これが原因となってボルキャンサーに食われちゃったぞ!

仮面ライダーベルデ

 ナイトの最後の力を振り絞った
「飛翔斬」
逃げるところを背中から食らって爆死したんだ!

仮面ライダーインペラー

 思いもかけないタイガの裏切り!
「なんでだよ…」
とボロボロにされたところを王蛇に留めをさされたぞ!

ヤラレシーンばっかりかよ…
とお嘆きの貴兄に。
ネタ編「ファイナルベント」へ


R&M改造ライダーズ。
後は…難関のファムですか。


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る