装着変身(改)仮面ライダーファイズ

装着変身仮面ライダーG3+ツインヒーロー仮面ライダーファイズ


作らなきゃしょうがないでしょう

 まさかと思ってたけど結局サイズ替え断行!のため、クウガ、アギト、旧ライダー、龍騎と続いてきた
「装着変身サイズ」の玩具が出ないっぽいファイズ。

 並べる楽しみってのがあるでしょう…
でもこどもはその年のだけでいいのかな、とかいろいろ思いながら、こうなれば作るしか!
と、すでに多くの方がされているネタですが装着変身改造ファイズです。

 ファイズ、カタログスペックはG3-Xとどっこいどっこいというとこながら、現時点(6話終了時)では無敵の強さを見せつけています。やる気なさそ〜にオルフェノクを殴る殴る。ファイズの性能か、乾巧がただものではないのか?

 その強さ、暗闇で光るライン、かっちょいいソーセージのCM、等々で、龍騎よりはるかに早く社会的認知された模様。第一印象は
「丸い顔〜」でしたけどね。

 さて今回の改造は、ごくスタンダートに
G3素体+ツインヒーロー。
ただし腰にはボールジョイント(関節技)を仕込み、足首はジャンクの装着アギト素体から持ってきてあります。

 問題となるフォトンストリーム(赤ライン)は、手足の部分には反射テープの赤を使用。
胸、肩、頭部はシール貼りが大変そうなのでソフビカラーの蛍光レッドを薄めに塗装してあります。

 反射テープは光の角度によってはかなり光ってくれます。ちょっとどぎついくらい。
一番上の画像はフラッシュ炊いて撮ったものですが、うまく反射しませんでしたね(^_^;

 肩は間着部の上1/3くらいを残し、素体と胸アーマーとの隙間に差し込み。接着していないのと素材の柔軟性から、肩可動にはほとんど干渉しませんし、そうそう取れることもありません。

 手の甲は、もとのG3のアーマー部を削り、そこにツインヒーローから削いだ手の甲を接着、瞬間接着パテで整形。

 脛部は素体脛をかなり削りこみしてツインヒーローのものを差込み。

 ただ、足首の装着の都合上、少し切れ目を入れて作業したので隙間発生。
そこは瞬間接着パテで埋め、適当にモールドを継ぎ足しました。

 脚部。足首の処理は、最初はツインヒーローのものを使ってボールジョイント仕込みで行こうかと思ったのですが、金属パーツを残したかったこともあって中止。

 で、脛のネジを取って足、足首カバーを外し、カバーはなしとすることで脛のラインを損なわないようにしてみました。ついでに手近にあったジャンクの翔一くんから足を流用。G3の足はモールドが多くてごてごてしているので。
 ソール部の銀はシールで再現としてみました。

 頭部。
ツインヒーローの頭部は少々丸すぎる?ようです。ほんとはもう少しアゴがガッチリしてて目が寄ってるかな。まあ食玩が出たら交換するポイントでしょうね。

 首はツインの二の腕から作成。
と言っても切りだして反射テープを3カ所貼っただけですが。
いつものごとく氷川君ヘッドは削っちゃいました。

「クリムゾンスマッシュ!」

 は、ポインターがはずれないのでできないのですが(^_^;

 とりあえずこのポーズを取らせたかったので腰にボールジョイントを入れたわけです。
フォトンストリームのラインがずれてしまいますけどね。

「グランインパクト!」

 もファイズショットがはずれないですけど(^_^;

 ツインヒーローファイズはほぼ装着サイズですが、胸、頭部が若干大きい感じもありますので、気になる向きはベンジン漬けなどを試してみてもよいかもしれませんね。
私は腰可動の都合上、余裕がある方が都合良かったのでいじってませんが。

たっくん(乾巧)てどんなヤツかいまいちわからんけどネタ編
「がんばれ!新ライダー」


やっぱ並べたいよね〜


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る