装着変身(改)仮面ライダーカイザ

装着変身仮面ライダーG3+ツインヒーロー仮面ライダーカイザ+食玩DX仮面ライダーカイザ


今更ですが

 もう各所ですごいの作っている方おられますが、やっぱいちおう作ってみたいカイザ。
今更ですが、まあこの程度のでもアップしてるんだくらいの感じで(^_^;

 なにしろ変身した人が次々灰になっちゃうという、G4よりひでえというライダーだったわけですが、とりあえず中の人は草加くんで落ち着いたようです。
毎回違う人というのもおもしろかったかもですが(MOTHERでのフライングマン的悲しい感じで)それじゃあストーリー成り立ちませんか。ていうか玩具売れないか…

 装着員?を選ぶだけあって非常に強力なライダーで、上の上オルフェノク相手でも引けをとらないほど(今のところ)です。
強すぎるためか、出番がイマイチ少な目ですけど。ヘタレ化はするのか?

 製作はファイズの時とほぼ同様。

 フォトンストリームのラインは反射テープを貼りましたが、黄色すぎですね。
ほんとはもっとオレンジが入った色合いです。
 シールと合わせるため、各所のラインもVカラーの
「蛍光イエロー」を塗ったのでどうもどぎついです。

 ベルトはサイドの装備をひっかける部分のみ食玩DXから持ってきました。
ツインヒーローのブレイガンは例によって腿にべったりのため、使い辛かったため。

 ツインヒーローの頭部はどうもでかすぎと感じたため、頭部は食玩DX仮面ライダーカイザから持ってきました。
この食玩、もうちょい大きければばっちりなんですけどねえ。

 と言っててもしかたないので、

・ツインの上半身をベンジン漬けし縮小。
・食玩の首回りにパテ盛りして一回り太く。

 という作業で違和感を減らすようにしてみました。でも小さいものは小さいんですけどね。

 ブレイガンは食玩より。塗装できない材質なので、こちらの画像板等でも話があったように、全面に瞬着を塗り、その上から塗装しました。
ただでさえゆるめなモールドがよけいぐだぐだになってしまうという難点はありますが、ま、気にしないってことで。

 肩は薄目のスポンジテープで胸アーマーと接続しています。特に不自由なく可動。
スポンジテープだけの粘着力では面積的にも苦しいので、
「スーパーX2」なる弾性接着剤で固定。

 次週(第23話?)で披露するのか?ブレイガン&カイザフォンの2丁拳銃。

 銃を寝かせて撃ってるあたり、草加くんミーハーね、とか思ったりしますが。

 それにしてもカイザブレイガンは持たせにくい。

 カイザと並べる都合上、ファイズも改修。
前のツイン頭部もあれはあれでよかったのですが、とりあえず似てはないし、他のライダーと比べても大きめだったので食玩頭部にしました。同時に上半身も換装。

 ベルトもカイザと同じく装備下げられるようにしようかと思いましたが、気力がつきたためまた後日ということに。
(ほんとにやるのか?)

 ついでですのでファイズエッジも食玩から流用。
やはり瞬着コートして塗装してあります。
これも装着の手には持たせにくいですが。

 なお、肩パーツの接続もカイザ同様に変更し、少しでもタイトになるようにしてみました。

 ファイズの頭ってどうもバランスが難しいのかソフビとかもイマイチ似てない感があるのですが、この食玩DXファイズのは一番劇中に近い感じがします。
また、劇中のも(特に発光するやつ)見てみると割と頭部小さめですので、とりあえずやってみました。

 カイザと同じく、首回りは太くし、胸アーマーはベンジン漬けで小さくしてあります…が、やっぱ頭小さいね。

 なお、目の回りは一応銀を入れてみましたが、汚いですね…もっと丁寧にやるべきです。

改造もネタもがっかり気味
「装備充実」へ


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る