装着変身 仮面ライダーアマゾン・ストロンガー

バンダイ・2001
各1500円

 まずは装着変身仮面ライダーアマゾン。

 ライダーの中でも結構異形の部類だが、装着変身はなかなかかっこよくまとめてると思う。
通常のシリーズの頭・ベルト・胸・腕の各パーツに加えて、ギギの腕輪付き。

 腕パーツに一つ大きな欠点がある。
 腕鰭のパーツが変な位置についているため(パーツの端っこについてる)、ポーズを取ると見えなくなったり内側に行ったりするのだ。肘関節の可動からしてパーツの正中線上につけて欲しかったところ。難しいの?

 頭部。触覚?がもっさりしているが、口元などシャープな感じでよい。また、いつもの前後分割だが、頭頂部は分割ラインを変えているなど、好印象。

 後方から。

 いつもの足可動の問題、それから前述の腕パーツの問題もあり、少々ポーズがつけにくい。アマゾンらしい腰を落としたポーズはなおさら。

 胸パーツ、装着方法はスタンダートなものだが、背鰭が付いているのが違うところ。
 背鰭が真ん中にくるように、分割ラインを少しずらしてある。

 スマートにかっこよいできばえで、頭部・背中と細かいところで配慮?してあるだけに、腕鰭問題がかなり残念である。

 

 こちらは装着変身仮面ライダーストロンガー。

 フットボールのプロテクターのような、巨大胸アーマーに派手派手なデザインで、いかにも(当時の)ヒーローっぽいデザイン。
胸の「S」がなんかすごいが、これはこれでかなりかっこよいと言えるだろう。ダサかっこいいというか。

 欠点は、胸パーツの形状からしょうがないともいえるのだが、腕の可動がかなり制限されていること。ほとんど上に上がらない。

 頭部。やっぱり派手でかっこよい。しかし複眼の表現がちょっと気持ち悪いぞ。本物もそうだからしょうがないけど。

 後方から。

 赤いラインが派手のポイントなのだが、後ろからだとネジ穴のために途切れてしまうのが残念。
自分で書いた方がいいかもしれない。

 胸パーツの装着は新パターン。
聖闘士聖衣のシリーズにもなかったかなあ、これは。

 上からかぶせる方式で、ストロンガーのデザインにはぴったり!なのだが、遊ぶうちにぐらぐらになって固定できなくなるのではないか?という不安もあり。

 やっぱり、

「あんたら誰ですか?」

 と言わざるを得ない素体顔。

 ちなみに、両方ともメット部の内張がゆるいのか、頭部可動に素体頭がついていかないことがよくある。これまでのでもよくあったが、より目立つようだ。


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る