装着変身(改) 仮面ライダー G4

(装着変身「仮面ライダーG3-X」バンダイ 2980円
+食玩「THE仮面ライダーアギト」300円
+「ツインヒーロー仮面ライダーG3-X」ユタカ
+「ツインヒーロー仮面ライダーG3」ユタカ
+「ガシャポンSDG4」)


いまさらながら…G4

 なんかもー今さら?って感じですが、装着変身でG4。装着してたら死んじゃう難儀な強化服だ。

 基本的にはG3-Xのリペイント。
相違点である腕部はユタカのG3ミニソフビから流用。肩がG3マイルドに使った「3戦士」のものよりちょっとだけ大きめ。装着変身のパーツを使うより可動範囲はちょい広いかな?
 なおリスト部は両方ただのアーマーなので、片一方はユタカG3-X左手より流用。

 頭部は、カメラ部をクリアにしたかったので「THEアギト」のG3-Xから。

 ツノはガシャポンのG4から移植し、パテで延長。側頭部のセンサーはG3-Xとは逆位置なので、切り取り、パテでなんとなく作成。

 胸、肩のマーキングは、パソコンでデカール作成。せっかくALPSのプリンタ使ってるし、というわけでフラッシュゴールドでピカピカにしてみた。

 正面図。
腿のGM-01改はとりあえず両面テープで止めてみただけ。

 ベルト、腰アーマーもユタカのソフビから移植。

 塗装はMrカラーとソフビ用塗料を適宜使い分け。なんやもうムラがでてしょうがないので、最後にツヤありのクリアを吹いてごまかしてみた。

 横から。
ほんとは指は銀色なのだが、これはオミット。

 うしろ。
いちおうマガジン部を延長してGM-01のマガジンっぽく。

 そして本来なら「ギガント」をつくってやらないといけないのだけど、どうにも面倒だったのでいわゆるオレ設定武装。

 理由付けとしては…
「表向きは対未確認生命体orアンノウン用兵器」
「もしくは特殊部隊的運用…後方攪乱、施設破壊など」
「歩兵用の装備はそのまま使用可能」

 ってことで、大火力、GM-01以上の専用火器は要求されない、ということにしてみた。

 まずは見たとおりの日本刀。

 いちおう設定。
「弾薬・バッテリなどを使用せず、G4さえ稼働していれば使える武装として開発。対未確認生命体戦では超近接戦闘、格闘が主であることから、戦果を期待される。
 G3にも近接武装としてGS-03があるが、破壊力は申し分ないものの、あまりにも扱いにくく、命中精度が悪いという問題があった。その反省を踏まえて日本刀形状が採用された。
 GS-03のような電磁ブレードではないが、その斬撃は120mm砲を見事に切断したという。
 その素性は機密であるが、単分子素材の刃を使用しているのであろうというのが通説。
 しかし一部では、古来の名刀を鍛え直した、いわゆる斬鉄剣であるとの噂もある。」

 そしてもう一つ。
パイルバンカー。

「未確認生命体・アウノウンとも、固い装甲をもつ個体が確認されており、また一部には防御フィールドを発生させた記録もある。
通常攻撃が通用しない敵を力押しで撃破するための装備がこのパイルバンカーとされている。
 G4の腕力のみで使用しても強力な破壊力を発揮するが、リニアモーターを使用したパイルモードでは、現用MBTの装甲をも貫く。
 ただし、取り回しにはかなり問題があるため、対生命体への効果は疑問。
『対未確認用』の名目はついているが、実際は施設破壊用に開発された可能性大。
内部では、原子炉のコンクリート壁を粉砕するデモンストレーションも行われたと言う。」

「G4専用装備である。一般兵士はもちろんのこと、強化服G3、G3−Xを装着していてもこの装備は扱えない。
 装着員の限界を越えて稼働するG4のみが使える装備である。」

 てな感じで考えてみました。
まあ、すげえ体に悪そうな武器ですな。
腕とか腰とか関節はずれちゃいそうですが、そこはそれ、人に厳しいG4ってことで。

 ちなみに流用元はこちら
バレバレだけどね。


こんな感じ

「ズバン!」と槍が伸びる。

G4プロジェクト?(小ネタですわ)へ


勢揃い!天才小沢開発ライダーズ!


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る