装着変身(改) 仮面ライダーギルス

バンダイ・2001
2200円
(+食玩「DX仮面ライダーアギト」300円)


食玩の顔がよくできてたので、換装してみました。

 装着変身アギトシリーズで紹介が遅れていたギルス。ちゃんと発売日に買ったのだけど、頭パーツ交換などやってるうちに機会を逃してたのだ。

 で、これが交換した頭。食玩「DXアギト」のギルスから、頭パーツ前部を使用。ゴム系の材質で非常に切削がやりにくいため、後頭部は装着変身のものをそのまま使用。ちょこっと大きさが違うが気にしない。
 なぜか食玩は角が縮んだバージョンのため、装着変身の角を途中から移植。後は目などを塗装して完成。
 しかし前後を接着してしまったので、変身を解くのは困難である。

 この2つが元の頭。装着変身ってどうも平面顔が多く、いまいちかっこわるいのだった。

 変身前。
ちなみにギルス、腕、足が独自パーツで、腕や腿には変身後のモールドが入ってるし、脛にはアーマーが付いてるしでかなり中途半端。

 顔は…無理して似てるといえば似てなくもないが、ファンが怒りそうでもある。かなりゴリっぽさが強調されてるようで。

 武器、ギルスクロウ。手首アーマーごと交換だが、腕が軟質パーツになっているため、へたる危険性は減っているようだ。

 ギルスフィーラー。いつまでたっても出てこないと思っていたが、21話から出るらしい。
玩具には両手分付属している。

 今のとこ(20話まで)での必殺技の印象が強い、ギルスヒールクロウ、というか踵落とし。

 脚部も改造している。股関節のジョイント、受けをそれぞれ削り込み、微妙であるがハの字に開くように、そして胴体側のストッパー、パンツ枠部分?を削り込み、足が上がるようにした。

 副作用として、かなり足がぷらぷらになるので、足側受け部分にビニールをつめて補強。その分、股間が広がり気味になり、ジョイントパーツ(銀色の部分)が露出気味であるが…

 ちなみに、これだけ印象的な技なのに、クロウが再現されていない…ちっちゃい棘があるだけ。

 「ワウー!」

 と、変身前のストレスを発散させるかのように叫びまくりのギルス。

 こうやって足を広げると股関節の改造副作用が目立つなあ。実際、微妙にハの字になるのはけっこういい感じではあるのだが、あえてやるほどのことはないかも。

 なお、撮影を忘れたが、例によって台座付属。ギルスのベルトの形である。

 全体像。
 生物的ライダーだけに、装着変身には向かないんじゃないかと思ったけど、以外とはまっている。

 少なくともアギトよりはかっこいいと思うな。

 後ろから。

背中のでっぱり具合がよい。のだがこの画像ではわかんないか。

 意外にもギルス敗北に終わったG3対ギルス初対決。その前にガス弾攻撃を浴びてたとか、いろいろ不利な条件はあったけど。

「撃たれた痛みよりも、G3なんかに負けちゃった心の痛みが大きいの…」


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る