装着変身(改)
仮面ライダーエクシードギルス

(装着変身「仮面ライダーギルス」バンダイ 2200円
+ライダーヒーロー「仮面ライダーエクシードギルス」700円
+食玩「アギト3戦士セット」500円)


3大ライダー、最終フォーム?勢揃い!
1人弱っちいが気にするな!

 装着変身で出るのやら出ないのやらまったくはっきりしないエクシードギルス。

「こうなったら仕方ないので作るか?」
と思っていたところ、掲示板への
ミサイルさんの製作報告があり、お言葉に甘えて真似して作ってみることにしました。

 というわけで、改造アイデアはほとんどミサイルさんのものの流用です。
もしかっこよければミサイルさんのおかげ。


正面。とげとげー。


背面。
スティンガーがびろーん。

 基本的には、装着変身ギルスにライダーヒーロー(以下ソフビ)のトゲパーツを接着してリペイントという作業。

 なお、各部の接着には
「セメダイン スーパーX」(聞いたような名前だね)を多用。
これ、こういう工作には割とオススメの接着剤です。少しくらいの隙間なら押しつけることで埋められ、衝撃にも強いので。ただし白いので、はみ出しは後で処理してやらねばなりません。

 なお、一部ディテールに3戦士のものを使い、足りないところはエポパテで製作。隙間等はポリパテで埋めてます。
 以下、各部の説明を。

 頭は3戦士ベース。まず額のオーブをそぎ取っておき、ソフビの頭から取った真ん中のツノを接着。
ミサイルさんが書かれていたとおり、ピッタシ!!です。

 胸の赤い部分もソフビから。
中心のオーブ部は諦め、紐?部を使います。ミサイルさんによれば下は手前から8個、上は背中から9個とのこと。まあ左右対称になるように、現物あわせで切り取り、接着しました。
 完全硬化した後、エポパテで中心部を製作し、最後に胸アーマーとの隙間をポリパテで埋めて塗装。

 腕部は、まず肩アーマーは3戦士のものにソフビのトゲを。
 そして前腕部は、装着変身のクロウ付きパーツにソフビトゲを接着。

 塗装、緑部分はダークグリーンっぽい色
(前になにか作るのに混色したやつを使ったんでレシピ不明)
 全体に暗くなっているエクシードに合わせてみました。

 腰部。
 最初はベルトのリペイントだけのつもりだったのですが、上半身に比して下半身が貧弱な気がしたので、急遽フロント&サイドのアーマーを3戦士から取ってきて接着。

 最初からわかってれば3戦士のベルトパーツごとまとめて切り取ってつかったんですが。

 足はやはりソフビのトゲを移植。
ヒールクロウはソフビの腕のクロウをこれまた移植。

 背中も現物合わせした赤パーツを接着。なので装甲脱着はかなり困難。

 スティンガーは、大雑把にもソフビのをまんま接着してみました。(ミサイルさんはいくつか節を切り取ったそうです)
 可動とかはしませんが、手でうねうねさせて遊ぶことはできます。

でも、テレビで見たらいつもは縮めてて、使うときはもっとながーく伸びるみたいね…


いちおうギルスレイダーにも乗れる。
かなり風の抵抗ありそうだけど。


ギルスと…
少し鈍重な感じになるかな、やっぱり。

「うあー、トゲの数で負けた〜!」

「いやそんなことで争わなくても…
だいたいお前は誰なんだ?」

エクシードギルスのおはなしへ
(へぼいので注意)


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る