装着変身(改)ホースオルフェノク

装着変身仮面ライダーG3+ツインヒーローホースオルフェノク
+ライダー怪人シリーズホースオルフェノク


「またお前か〜!」
「そりゃこっちが言いたいぜ」

 ツインヒーローが出たときにみなさん改造されてましたが、もうパワーアップも露出している今頃になってようやく完成、
「装着変身改造ホースオルフェノク」です。

 鎧騎士のようでスタンダートにかっこいいし実力も相当あるらしいのですが、なにしろ中の人がカナリの勘違いくんなのが難点、というのが今(26話終了時点)の感じ。
もっと知り合い同士で情報交換しようよ!と。

「人間を守る」
とかいいつつ、自らの罪には耐えきれない感のある彼。
彼はこれからどこに向かうのか?

 今回はツインヒーローとRKからパーツを持ってくるというちょっともったいないオバケが出そうな構成。

 肩デコレーション部・手甲・膝から下にRKを使用しています。

 太腿はアーマーに重なる部分がないので、パテで延長してやりました。もう太腿ぱんぱんって感じ。おかげで可動範囲が制限されることに。

 素体は腰で切り離し、ダブルボールジョイントでの接続としています。
腰アーマーを胴体に接着しているため、それほど可動の効果はないので、もとのG3の回転可動だけでも支障はないのですが、もしかしたら疾走態にコンパチとかにできないかな?とか思ってそういう構成に。

 塗装はMrカラーのグレーバイオレット?だったかをベースに、ちょこっと明度をあげたグレーでドライブラシ(もどき)。

 ところが資料写真によればもうちょい銀色っぽかったりしたのでさらに上からソフビ用カラーの銀でドライブラシもどきをやりました。でもやりすぎて失敗。
うーん、単色も難しい。

 あとは水性ホビーカラーの黒でシャドウを入れ、スーパークリアの艶消しを吹きましたが、これは半艶くらいの方がよかったかな?また吹き直すかも。

 頭部はツインヒーローですが、1週間ほどベンジン漬けしてなんとなく縮めてあります。すっごい微妙ですが、ちょっとだけ顔が短くなった気も。

 肩は、丸くなってるとこをRKから流用、ツインの二の腕アーマーに接着、隙間はパテ埋めしてあります。
RKのパーツは2週間ほどベンジン漬けし、これも気持ちだけ縮めてあります。

 モヒカン部分・目は水性ホビーカラーのホワイト。
口元?あたりは同じく水性ホビーカラーの黒で。

 手の甲、完成寸前に気付いてRKから装甲を持ってきました。
G3の手にぺたっと接着しただけ。

 脚は膝から下がベンジン漬けRK。
ちと太いですが…
最初はツインのパーツを使うつもりだったのですが、きつくてめんどくさかったのと、足首あたりで寸が足りないのでこちらにしました。

 なお、素体足首の装甲ははずしてあります。
足部分に関しては、内側を軽く削った上で素体の足部分に靴のように履かせています。
ほんとはボールジョイント化とかした方がよく動くかとは思うのですが。


それぞれベースと比較。

 肩はこんな感じ。
あわせて比べてみると
「ちょっと縮んでるかなあ…」
ってくらいですか。

 脚部。
ちょびっと縮んでる感じ?

 まあなんにしても長すぎるので、そこは膝関節・足首関節あたりで詰め気味にしてごまかしてあります。

「ちょっと大きすぎねえか?」

 靴履いてる分、他の装着改造より少し背が高い。
設定ではファイズが186cm、ホースオルフェノクは210cmなのでこんなものなのかもしれませんが、劇中イメージからすると…

 一回かぎりの変則タッグでしたね。
次の回ではもう敵同士になってたりとか。
こんど顔を合わせたらどうなるのでしょう。

 それはともかく、見ての通り装甲が邪魔で可動範囲狭いです。脚部はしかたないかと思いますが、
腕の装甲もベンジン漬けして縮めてやったほうがよかったかも。

「短い…」

 魔剣は作ってないです。とりあえず手近にあったHGダンバインのを持たせてみましたが貧弱。
ええと、疾走態ソフビに剣は付くのかな?

おまけネタ
「疾走態」へ


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る