ポピニカDXギルスレイダー
ポピニカDXガードチェイサー

バンダイ・2001
2500円(ギルスレイダー)
2980円(ガードチェイサー)


マシントルネイダー・ガードチェイサー・ギルスレイダー揃い踏み


 まずはギルスの愛車
「ギルスレイダー」
と言っても現在(23話時点)本編登場は1回だけ?OPでは毎回おがむことができるが…

 今回のライダーの中で唯一のオフロードタイプ。全体のスタイリングもクウガのトライチェイサーに似ている。
 もともとは涼の乗っているバイクが変身と同時に変化するのだが、どんな芸があるのかは不明。

 前から。
カウルの中には赤い球体がある。目?
エンジン前の金色の部分にも、クリアグリーンのレンズ状の物体がついている。

 例によってハンドルは曲がらないが、フロントフォークを捻って微妙に曲がったようにはできるようだ。


コンソール部にも謎の球体が並ぶ。
にもかかわらず燃タンのフタがきっちりあるのが
ちょっと面白い。

 「短くなっちゃった」

 ギミックは後輪サスペンションと、尻尾?の差し替えのみ。尻尾は長いのと短いのに交換できるのだが、だからどうなの?という感はある。劇中で意味をもって描かれればいいのだけど。

 そして今回もまたちょっとでかめ。というか背が高いのか。
しかし3台の中ではまだ一番乗せやすい。

 自称・世界最強の白バイ
「ガードチェイサー」
G3に続いて、G3-Xも使用するようだ。

 なにしろでかいバイクであるが、重たい(といっても150kgというのだからすごい技術力!)G3や各種武装を乗せているのでやむをえない?しかし未確認生命体を仮想敵としていたのなら、オフロードタイプの方が使いよかっただろう、と思うのだが。
今回はトライアルの人使えないから、と言われたらそれまでだけどね。

 そしてなぜかロゴの位置がテレビと違うようだ。後部トランクのPOLICEの位置とか。あと正面のHONDAロゴもないよ。

 前から見るとこんな感じ。
 正面の、通常ライトの部分がパトライトになっているのがかっこいいのだが、この商品では残念ながら光も音もない。
この値段なら点滅ギミックだけでも入れてほしかったなあ。


後部。テールライトがシールなのが残念。


前部左トランクにはGM-01
(走りながらでも出して撃てるために左なのか?)


後部トランクにはGA-04
本編ではまだ使ってないけど。
ちなみに上のトランクも蓋が開く。

 「あぶねっ、手刺さるって」

 後部トランクにはGS-03も収納できるのだが…このようにはみ出します。
ちょっとはみ出すだけならまだいいが、中で固定がされないため、だんだんうにゅーと出てきたりしてかなりブサイク。
 どのトランクにしろ、まったく内容物の固定はしてないので、GM-01などもうっかりするとこぼれ落ちたりする。

 ハッチフルオープン。このハッチ展開の他には後輪サスペンションギミックあり。
びっくりするほどサスが効く。めためた沈むのである。クウガの時のように、変形のためのロックでもあるんじゃないかと思ったけど見つからなかった。

 なにぶんでかいだけあって、装着変身を乗せるのは結構苦労。元がでかいバイクだから違和感は少ないが、それでも片足つけるポーズも無理というのはねえ。

 クウガのトライチェイサーなどの後をついで、ハンドルが警棒兼起動キーとなっている。がこの製品では再現していない。
あれやるとハンドルがすっぽ抜けてさらに乗せにくいので、私的にはオミットしてOKのギミックだけど。

 なんども書いてきたが、とにかくクウガ・アギトと、装着変身用バイクは全て大きすぎる印象。
ちゃんと装着変身乗るように設計してるのかなあ、全然無関係にやってんじゃないか?と疑いたくなるほどだ。バイク単体ならかっこよいだけにもったいない。
 上で書けなかったが、ギルスレイダー・ガードチェイサーともにライディングポーズフィギュア付き。ギルスなど、悪い出来ではないが、これもサイズが合ってない雰囲気。まあ、すぐ装着変身に乗せ買えしてしまうので関係ない、という冷たい扱いなのだけど。


彼らのほうが乗せやすかったり。前垂れが邪魔だけどね。


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る