装着変身(改)仮面ライダーBLACK RX

(装着変身「仮面ライダー旧1号」バンダイ 1500円
+ソフビ「リアルヒーロー 仮面ライダーブラックRX」ユタカ 時価?)


「俺は太陽の子!仮面ライダーブラック!アァル、エックス!」

 先日トイショップでユタカ(発売はハーティロビン)のソフビが売られているのを発見し、購入。
それは箱入りで800円、ちょっと高いなーと思ったのだけど、後日同じものが袋詰め、1号、2号、Xと抱き合わせで400円くらいで売られてました…まあそれも買ったからいいけど。

 とにかく、2つも買ってしまったからには改造だ!というわけで、いつものごとくの手順でやってみました。
 

 素体はいつもの旧1号。まず
素体の太腿、二の腕をダークグリーンで塗装。ブーツ部分、手首も黒で塗装する。結局脚部は塗装のみですませるのだった。

 ソフビの方は、上半身、肩、肘あて、リストを使用。
 なにぶんほぼ10年前のソフビなので塗装が雑なんで、使用する部分についてはリペイントを行った。でもお腹のエネルギーパネル?部のモールドは見なかったことにしてつるつる。

 リペイントしたのはいいけど、背中の塗り分けが資料がなくてわからず。
ソフビはもちろん?真っ黒無塗装だし、背中から撮った写真てのがないのよねー。
 とりあえずこんなかな?と塗ってみましたが、「違うぞ」という方はまたご一報ください。
(これで合ってるようです、とご連絡頂きました。「芝さん」ありがとう)
(01/10/25)

 さて、塗装したとこが乾燥したところで、素体の方にはスーパークリアをかけて塗膜保護を。しなくてもいいようなもんだけど、遊んでるうちに剥がれるのはヤだし。
 ただし、このクリア、ソフビの方には欠けない方がいいでしょう。前のシャドームーンで、スーパークリアかトップコートかどちらか忘れたけどかけてしまって、未だにぺとつくという悲劇が…

 一日ほど乾燥のため寝かす間にソフビを切り刻み、(古いので分厚く堅い。ドライヤー必須?)ここでようやく衣装合わせ。

 合わせてみたら、少し素体が太すぎるようなので、「どうせ見えなくなる」と割り切って、素体をごりごり削る。腹筋部をはじめとして、干渉しそうなところを削ってやり、ついでに頭も外してから、サイドで切れ目を入れたパンツ、胴体アーマーを装着、瞬着で接着、と。
 肩アーマーは、筒状になるように切って、手首をはずした腕に下から通して装着。肘あては瞬着で接着。この時関節に接着剤が流れると悲しいことになるので注意が必要。そして内側から削り混んだリスト部を手首上にぐいぐいはめ込み、手首をつけ治して完了!

 できました!
「アァール!エックス!」とかいいながら遊ぶ。さっそくシャドームーンと対決!

「リボルケインはどうした?」という意見もあるでしょうが、まだ作ってないのです。そのうちに…サタンサーベルもそのうちに…

 あと、今回のRX、首が回らないので、これもなんとかしたいところ。パテつめてジョイント入れるかなあ?襟巻きはそのまま、頭だけ動けばいんですよね?肩位置が低い(というか上半身が高い)のもなんとかしたくはあるが、難しいかな。

それでは毎度のヘナヘナ劇場。

「行くぞ!
 アクロバッター!」

「それ、俺のなんですけど!」

 と言いたいが、50億人皆殺しの噂にビビり、声をかけるのをためらう、弱気なギルスであった。

「さよなら、ギルスレイダー…」

その2。

「RX!助けに来たぞ」

「力を合わせてクライシスの野望をうち砕くんだ!」

「先輩たち…」

「ていうか、先輩ら弱いし助けは無用っすよ!
特に口出てる人とかのはネ!」

「コ・コイツは…」

「『仮面ライダーSPIRITS』に出演できない
からってひがんでんじゃねー」

「だいたいRXってなんの略なんだよ」

「やっぱし俺ってダメなのかなぁ。玩具出ないし(T_T)」

その3。

「待ってください!あなたは…アギト!?」

「……」


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る