装着変身(改) シャドームーン

(装着変身「仮面ライダー旧1号」バンダイ 1500円
+ソフビ「新栄光の10人ライダー」バンダイ 3200円)


「10人ライダー」、ライダーマンとクウガ頭を使うだけでは
もったいないので、シャドームーンも作ってみた。しかし…
なお脚の塗装がボロボロなのは試行錯誤の痕跡。実物はもっとひどいぞ!

 というわけで製作したシャドームーン。実はライダーマンの直後くらいに作っていたのだが…

 撮影だけしてしばらく置いてあるうち、某HPで格段に丁寧な造りの装着変身シャドームーンを発見。見比べると哀しい気持ちになってくるのだが、まあせっかくなのでアップした次第。

 見てのとおり、装着変身素体にソフビパーツを着せ、一部塗装しただけの簡単モデルである。

 素体は旧1号。
手首、脚部を銀色で塗装(バラすのが面倒だったので筆塗り)後は肘上の回転部にも銀ラインを入れ、本来あるべき装甲の代用とした。

 パンツ部、腿部の装甲はオミット。どうもうまくまとめられなかったので、
「下半身は手抜きのほうがが装着変身らしいし」などとヒドい&自分勝手な言い訳をしつつ。しかし上記のHPのはちゃんと作ってあったのでやっぱ言い訳でしかないのだった。

 なんちゃってサタンサーベル。
(ちょっと太いヨ!)

 脚部、脛部はソフビ脛前面パーツのみを切り取り接着。脚のびよんびよんするやつ(黒い、虫の脚みたいのね)もソフビから切り取って接着。可動を重視して外側にしかつけてない(ていうかなくしたの)

 頭部は首下から切り取り、内側をちょっと削いでやれば旧1号の7/3分けの人は頭ちっちゃいのですぽっとはまる。後は頭部のみ墨入れ。

では毎度おなじみのしょーもな劇場

「ブラックサンは俺が倒す!
創世王になるのはこの俺だ!」

「とゆーわけで、仮面ライダーブラック(自称)を探してるだのがオマエら知らんか?」

「仮面ライダーなんて知らないニャー」

「わしら超能力者にしか興味ないカメ」

「アギトに似てる黒いのならあっちにいたニョロ?」

「そいつだ!」

ガションガションガション(走る音)

「のぶひこー、いっしょにかえろー!」

「っておまえデケえよっ!!」

 今回もいろいろ失敗してるのだが、その最たるものは、最後に光沢のスプレーを吹いたこと。トップコートだったかなあ?とにかくなかなか乾かず、いまでも少し
「ぺたっ」とした感触が残る…とりあえず、
「ゴルゴムの仕業だ!」と言ってごまかしておこう。


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る