仮面ライダーアギト(改)

バンダイ・2001
2980円+食玩「アギト3戦士セット」500円


荷物が重いぜトリニティフォーム

 装着変身仮面ライダーアギト。
とにかく顔があまりに格好悪いのが気になってしょうがなかったので、なんとかしたいと思い続けていたのだが…

 食玩「DX仮面ライダーアギト」の頭部が、目もクリアだしいいか、と手をつけていたのだけど、ゴム状の材質でやたら作業しにくくてイヤになり、いまいち顔が細すぎだしー、とか理由をつけて諦めていた。
(↑根性なしなのよ)

 が、今回「3戦士セット」のミニソフビを入手したので、これは楽そうと使ってみたのだ。

 もとの頭部との比較。人形は顔が命なのに…という出来ですな、元頭部。なんでこんなに丸いのか。

 装着は、ミニソフビの頭部を切り、上からはめられるようにマスク部あたりに切れ目を入れてできあがり。前に装着変身クウガでやったのと同じ方法。まあものが同じようなもんだからね。

 2週で終わり??のトリニティフォーム。
ノーマル時の頭部も当然作った。
Aセット(ギルス・グランド・ストーム)のを買えば両方の頭部が入っているのでおとく。

 頭部をスマートにすることでトリニティの上半身肥大感も緩和?

 でもやっぱ肩パーツとかが邪魔でポーズつけずらいなー。

 ちなみに足は股間ジョイント部をけずりこんで可動範囲を広げている。やりすぎるとプランプランになってしまうのであるが。

 同じく?食玩の
「最強ライダー3戦士」から頭部を持ってきたクウガアルティメットフォームと。
アルティメットは、装着変身の頭部もそう悪くはないのだが、とにかくやたらはずれる(襟と干渉するらしい)のでソフビ頭部に変更したのだ。

 ついでに言えば彼らにはひみつが…
それが次の画像。

 あ、オレアギトの中身やってます、五代雄介です!よろしく!

 どもどもー、アルティメットクウガの中身、津上翔一(仮名)です。どうよ?決まってる?

 なんでこうなったかというと、頭サイズの問題。別にそのままでも大丈夫なんだけど、
「アギト頭部→小さい&翔一頭部→デカイ」
そして
「アルティメット頭部→デカイ&雄介頭部→小さい」
で、ちょっと付け替えとかの時に面倒なので、いっそのことと交換してみた。
頭部は背中のネジをゆるめれば簡単にはずれる。ゆるめなくても無理矢理はずすこともできるけど。ちゅうことは翔一G3-Xも再現可能だね!ほんとは北條G3の方が再現したいけど。


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る