仮面ライダーアギト
アクション3怪人セット

バンダイ・2001
2980円


「我らデストロン怪人!」
「マシンガンスネーク!」「ハサミジャガー!」「カメバズーカ!」


「嘘をつくな嘘を」
ぶぎゅる

 というわけで本当のとこを紹介しよう。
装着変身サイズ、フル可動でついに敵キャラ登場!のアンノウン3体セット。

 サイズこそ装着変身だが、フォーマットとしてはまさしく「アクションフィギュア」
見た目よりかなりよく動く。可動箇所では装着変身以上だし、範囲の広さもおおむね上。
指も二本ずつ独立可動するので、攻撃前のお祈りポーズもちゃんと再現できる。

 見た目可動しなさそうなとこも可動。足のブーツ?の部分とかで回転とか。ヘタに合金を使っていないためかバランスもよい。1体1000円というのはまあ安い…と言えなくもない。気になってる人は買ってよしだと思うなあ。

 ジャガーロード(白)こと
「パンテラス・アルビュス」
犠牲者を木の中にいれるという習性あり。
 アギト1話・2話に兄弟?の黄色・黒とともに登場、G3のグレネードにも倒れない強いとこを見せるが、アギトのキックであっさり轟沈。やっぱG3が弱いだけ?という印象を強くさせた。

 さて、このアングルから見るとわかりづらいのだが、瞳のペイントに問題あり。正面からみると
「どこ見てますか?」って感じに。それ以外はよい出来なのだが。チャームポイントは耳か?


武器は「傲慢の弓」。
矢が曲がっちゃうのが残念。

 インディブルーっぽいマフラーと、羽根型のマフラー止めがおしゃれ。
 豪快な肩胛骨(羽根??)もかっこいいぞ。

 あまり飾りなどがついてないため、3体の中では、一番動かしやすい。
バラ売りで黄・黒・赤・青と揃えてくれると楽しいが、まー売れないか。

 トータスロード(銀)こと
「テストゥード・オケアヌス」
犠牲者を土の中に埋める。
 3話・4話に相棒の金色と登場。一度はアギトのキックを甲羅で受け止めるが、2度目は紋章付きの気合い入りキックだったためか、甲羅で受けても結局爆発。さらに相棒の金の方は、あろうことかG3に倒されるという大失態であった。
 後になぜかG3-Xの戦闘シミュレーションに仮想敵として登場。ボコボコにされていた。

 武器はなし。
手鰭に隠れて見にくいが、他のと同じように手首・指可動。尖った指がキュベレイみたいでかっこいい?

 これも目のペイント位置のせいで正面顔はちょい変。
口元血まみれでコワイのだが、単に塗装がはみ出してるだけだろうか?


背中のちっちゃい羽根がチャームポイントだ!

 コブラロードこと
「アングィス・マスクルス」
獲物を空中から落とす芸あり。
 5話・6話に登場し、うっかりギルスの彼女に手を出してしまったため、いろいろ鬱憤がたまっていたギルスに散々に殴られ蹴られたあげく、必殺の踵落とし(棘が刺さって痛そう)であえなく爆死。
 コンビ組んでたコブラ女も謎の少年に無理矢理自決させられるなど、なかなか悲惨なヘビ夫婦?であった。

 アップ写真でわかるかもしれないが、目がちいさいため、変なペイントはあまり気にならない。


武器は「審判の杖」
やっぱふにゃっと曲がってしまうのが難。

 彼にも一応羽根がついているのだ。

 スカートもはいているが、軟質樹脂で自由が利くとはいえ、少々可動には邪魔。布だったら嬉しかったんだけどねえ。かなり贅沢か。


「というわけで、仕切りなおして…」
「我らアンノウン最強3人衆!」


「だから嘘はやめなさいって」
ぶぎゅる

→おまけのページへ


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る