ミクロフォース(改)仮面ライダーBLACK

ミクロフォースガンナーミクロマン+100円ソフビ?仮面ライダーBLACK


真実の王者

 とにかくよく動くミクロマン2003。
大きさは100円ソフビに近い、ものによってはHGの使用も可能…ということで、すでに多くの方がいろんなキャラを改造されています。

 てわけで今更感があるわけですが、今回染色を試したので、そのついでに?いくつか製作してみました。

 まずは仮面ライダーBLACK。
黒く染めたからブラックを…という、あまりにも単純な理由。
でもまあ、肉弾系のイメージがあるBLACK、ミクロ改造に向いてるかもなあ、と理由後付けしてみたり。

 製作にあたっては、まず素体
(今回はミクロフォースガンナーミクロマン使用)
を樹脂染料SDNを使用して黒染め。

 そこに100円ソフビ?(ショップでハダカで転がってたのを購入したので詳細不明)から頭部、胸、ベルトをもってきて着せ付け。
 肩パーツは悩みましたがオミット。
うまい形にはまらなかったのです。
 背面は塗装されていなかったので再塗装して完成。

 なお、着せ付けにあたっては素体の背筋部を削りました。それでもぴちぴちでちょっとキツイ感じですね。

 手足のパワーストライプスは黄色の反射テープに赤ラインを塗装して巻き付けてあります。
黒ラインは…ちっちゃいんで省略しちゃいましたが、ちゃんと書くべきでしたね。

 昔のバトルホッパー、ロードセクターのプラモに付属していたBLACKと。

 これはシステムインジェクションで、ほぼ完成体で封入されていて、当時はよく動くのに驚いたものです。
ただまあ、すぐ関節とか割れてくるんですけどね。よく遊びました。

 ベルトはこのシステムインジェクションBLACKに敬意を表して?同じくクリアパーツを入れてみました。
H-EYESをクリアレッドで塗装し、アルミシールに貼ってからベルト部に接着。
ま、ほんとはこんなに出っ張ってるものではないですが。

 そしてこれがそのプラモの本体?バトルホッパー。
少し小さいですが…

 もう15年を経過しているのでボロボロ。
パーツもかなり欠損しています。

 ってわけで、こんな使い方をするしか?

「アリガトウ、ライダー…」

 とか。

 他に乗れるものないかな〜とそのあたりかき回して発見したのがこれ。
BEAT-Xのソリッドスキャンモデルでしたか、あれの小さい方。

「もっとすごい科学で守ります」

「かつての創世王」のイメージで。


「木場?」

カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る