装着変身
仮面ライダーサイガ

仮面ライダーデルタ

バンダイ・2004
サイガ 2500円
デルタ 2000円

 こちらはTVでも大活躍(そうか?)のデルタ。

 いちおう3大ライダーだし、放映当時もSRHF出てましたから、これはサイガに比べれば順当なところ?

 黒いボディに白のラインがシャープでカッコよいです。
装着と可動の都合上、首が細いのが残念なところ。がっちりした首をつけてやればかなり印象よくなるのでは?と思います。


デルタムーバーが付属


背面。
特に変わったところはナシ?

 デルタムーバーはベルトに接続可能。
ただぶら下げるのではなく、ちゃんとマウントパーツがベルトについています。

 また、ムーバー自体は設定通りデルタフォンと分離が可能。残念ながら?モニターは展開しませんが、ポインターモードにも差し替えできます。

 さて、デルタというといろんな人が変身しました。

 で、まずは三原君。
再適応者といいつつ、最後までやたら弱っちかったです。
超全集でも、このヤケクソパンチ写真と共に
「戦闘経験の少ない三原デルタでも、その威力は絶大」などと微妙な書かれっぷりでした。別のページでは
「三原がデルタに変身するも、全く歯が立たない!」とか。

 シャッチョさんこと村上デルタ。
草加との一騎打ちシーンがかっこよかったですね。
でもこの人、自前の変身の方が強かったような。ジェットスライガーに乗りたかったのか?

 いちばん楽しげだった北崎デルタ。
ファイズ、カイザを手玉にとる強さ。
でもこの人も自前変身の方が強そうでしたね。玩具として楽しんでただけなんでいいんでしょうけど。

 そして初代デルタ、木村沙耶。
思うにこの人が一番有効に使いこなせていたような。琢磨さんにトラウマを負わせたりとか…
ていうか、あの草むらから見てるのは琢磨さんじゃなくても怖かったかも。

 ツールBOX。
手前からデルタ、ファイズ、カイザ。
きちんとデザイン再現してあります。

 中身。もう片面にベルトが入ってます。
ちょっと寂しいので、ユーザーズガイドとか貼り付けてやるといいかも?

 そして待望のニューフェイス。
スジからいけば三原のはずだけど、今ひとつ誰とも言い難い顔。

 たっくんフェイスがリペでけっこういろんな人に似る中、あえて
「誰にも似てない」という無個性な頭部を用意したということかもしれません。

 TV版3大ライダー。
しかし共闘しない人たちだったねえ…

ネタ編
「I can Fly」へ→


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る