装着変身ちょっと改
仮面ライダー
ブレイド・ギャレン・カリス・レンゲル

装着変身+ツインヒーロー+一番くじ+HD仮面ライダー

 装着ブレイドシリーズ、4体揃ったところでまとめてちょっとだけ改造?してみました。

 いつものことながら、ほぼかぶせるだけのお手軽ものです。
別にそのままでもカッコイイんですけどね…

 まずブレイドは、頭部、胸部とバックルを変更し、ついでにアブゾーバーも付けてみました。

 胸部はツインヒーローからそのまま。
すこし大きめなので、ベンジン縮小した方がいいかも。
ここの交換で腕の可動範囲が広くなりますが(もとのだと蝶番が邪魔になるので)、重量感はなくなってしまいます。

 バックルもツインヒーローから。
元のものが小さめなのと、エムブレムがプリント処理なのが気になっていたので。

 頭部はやはりツノの隙間が気になったので、一番くじから流用しました。
うーん、これもちょっとだけ大きめかな。
もともとかなり明るい色なので、ガンダムカラーのGブルー2で塗って色合わせてます。

 一番くじ頭部を選んだ理由は、正面から見たときのバランスが比較的よさげだったから。
少し丸顔気味で顎が弱いかな〜とも思いますが、そのあたりは好みで。

 それと、首のスペードマークが再現されているのもポイントでした。
ここってブレイド系のチャームポイントだと思うのです。

 もともとムクのパーツなので、首から穴を開け、素体の首を途中で切断して真鍮線で接続してあります。曽田猪首にかぶっている状態です。

 アブゾーバーは単純にHDから。
ぺたっとくっつけただけです。
ちょい小さいですけどね。

 とりあえず、また機会を見てクリア目にしたいなあ、とかは思ってますがいつやるやら。

 ギャレンは以前に改造したものをバラして使用しました。
前のおいておけばジェミニができたんですけどね。

 頭部、胸、肩、バックルがツインヒーローからとなっています。
肩のインナーはクウガライジングドラゴンのツインヒーローから。

 もともとの肩幅がありすぎるのが気になっていたので、そこを主眼に変更しました。

 アブゾーバーは、このときたまたま見つからなかったのでつけてません(^_^;

 肩アーマーは設定通り?銀色のベルト部分で二の腕に固定としてあります。
インナーパーツは外側のアーマーに接着、本体とは独立した形としました。
ソフビの弾性で、まあもとと遜色ないくらいの可動にはついていけるようです。

 インナーパーツはあずき色で塗装してなんとなく近いっぽい色にしてあります。だいぶ違うけど。

 頭部は前にカラーエポでクリアにしてみたものをそのまま移植。

 あと一点、首の細さも気になるところだったので、首のみHD仮面ライダーから切り取って、素体の首に巻くようにして太くしてみました。
こちらも一応ダイヤマークついてるし。

 バックルもこんな感じ。
金色の部分はガンダムマーカーの金をで塗り重ねてあります。

 さて、もともとでもかっこよかったカリス。

 あの頭部も嫌いではなかったのですが、ついでなのでツインヒーローから持ってきました。

 カリスは頭部、胸、肩がツインヒーローからとなっています。

 胸アーマーは数ヶ月ベンジン漬けしてほったらかしだったツインヒーローのものをかぶせました。
他のライダーよりタイトな感じにしたかったのですが、ちょっと胸板薄い感じになっちゃったかも?

 頭部は同じくベンジン漬けしてあったツインヒーローからですが、顎周りを少し整形したのと、ツノを少し削って薄めにしています。
うーん、元の頭とどっちいいかびみょー。

 そうやってみると、なんだか肩が貧弱に見えたのでツインのもの(これはベンジンなし)に交換。

 ツノはもうちょいきちんと整形しないといけませんね。
また目もクリアパーツ化したいところ。

 肩の取り付けですが、可動を生かせるように、先のギャレン改造で余った肩パーツを内側に使っています。
可動部を残して適当に切り取ったギャレンパーツにエポパテを持って、ツインカリスの肩アーマーをぎゅうっと押しつけて乾かせばできあがり。

 一応写真くらいには可動します。

 カリスも首はHDから持ってきています。
特に後ろから見たときに見栄えが違うかと思って。

 レンゲルは、いい感じのパーツも見つからなかったので、他の3人に準拠して胸パーツをツインヒーローと交換したのみです。
その際、おなかパーツもつけたまま
(ツインのお腹はぱつぱつシワ再現がすごい(^_^))
にしてみましたが、やっぱベルトごと太らさないとダメかな。

 また適当に手を加えていくかも?とか思います。

 というわけで、4人揃ったらだれもがやってしまうであろうOPのシーン。

 横から見るとこんな感じですか。

「このシーンカッコイイよな!」

「仲間って感じでいいですよね!」

「仲間じゃないけどな」

「…フン、グランセイザーじゃないのか」

ネタも数でごまかしとけ!
「主人公の悩み」へ


「俺にもその撃ち方を教えてください!」


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る