装着変身
仮面ライダーグレイブ

バンダイ・2005
2000円

 サイガに続き、劇場限定ライダー登場。
装着変身、仮面ライダーグレイブです。
TVスペシャルだけのベルデも出てるし、新生装着シリーズは充実していますねえ。

 さて、このグレイブは劇場版仮面ライダーブレイドに登場。
橘朔也が新たに開発したライダーシステムにより、人造アンデッドケルベロスAのカードで変身します。
その性能は元になったと思われるレンゲルを
(ちょっとだけ)上回ります。

 変身するのは志村純一。禍木慎、三輪夏美の3人からなる新世代ライダーのリーダーです。
募金に財布ごと寄付したり手伝ったりと、いい奴ということになってましたが、剣崎くんに対する態度などは、とても「いい奴」には見えませんでした。

 ライダーらしくないデザインですが、ブレイド系のフォーマットを踏襲しているので、劇中の流れとしては納得。

 元々とてもスマートなフォルムのため、装着には合わないかと思いましたが、これはこれでカッコイイ。

 ガンメタルの各部アーマーが引き締まったイメージを与えています。

 これまでの装着ブレイドシリーズでは簡略化されていた手足サイドの紋章ですが、今回はきちんとA型の紋章が各部に入っています。
足首ガードとベルト背中側のモールドは省略されていますが。

 劇中では単体アクションより、3人揃ってのスピード感のある連係攻撃が印象に残りました。
映画前半はライダーというよりニューヒーロー登場という感じで、ばったばったとアンデッドを封印するのが爽快でした。
同時変身もかっこよかったですね。

 頭部。少し幅広な感はありますが、悪くありません。

 ダイヤ部分をクリアにしてやるといいかも?

 肩アーマーはボディアーマーの凹みに引っかける感じで装着。
凹みは2つ並んだ形になっていますが、内側の方に取り付けします。
上下への可動範囲はかなり広く、可動の妨げになりません。

 少し浮いているような状態で軽く動きますが、ぽろぽろ取れたりすることもなし。
この部分の処理はかなり巧くやってるなあという印象です。

 ちなみにこのアーマーは上から見たらAの形状になっているのですね。ランス、ラルクよりAが大きいのはリーダーだから?

 付属品は腰のラウズバンクと、グレイブラウザー。ホルスターはなし。
ラウズバンクはもちろんAの紋章入り。

 グレイブラウザーはブレイラウザーとほぼ同じですが、トレイ上面の紋章部分は別物。

 あと、なんとなくブレイラウザーより柔らかいような?

 差し替えでオープントレイ状態に。
と言っても戦闘に使うカードはMIGHTYだけで、後はみなコモンブランクなのであまり意味ないような…

 ちなみに付属しているカードは
「チェンジケルベロス」
「マイティグラビティ」
「アルビノジョーカー」
の3種。

 劇中のイメージを考えればジョーカーよりコモンブランクの方がよかったかな、という気もしますが、アルビノジョーカーの方がサービス感あるかな?

 中はいつもの人って感じ。
顔の塗り等は剣崎くん似ですね。
髪の分け方も志村とは逆だし。

 ところで志村はいつからアレ?
最終回でゲスト出演してたとこから想像すると、元警官でスカウトされてから入れ替わっちゃったのかなあとか。
TV本編とは直接つながらないということもあって、語られていない事も多いですね。
謎な動きを見せる橘さんとか。彼が変なのはいつものことか。

 やっぱニュージェネレーションは3人並べたいなあ…と考えてみると、大きな相違点はフェイス部と肩か。

 フェイス部分はぱりぱりと剥がすことができるので、この状態から改造すればなんとかなる??
ラルクは女性、という大きな問題はありますが…

空白の4年間を暴く?
「ニュージェネレーションのひみつ」へ


「むぅ、どっちが本物の剣崎かまったくわからん!」
「わかってくださいよチーフ…」


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る