装着変身
仮面ライダーナイト

仮面ライダーライア

 そして、意外と、というとなんだけど、予想外にかっこよく仕上がってたのがこちら、仮面ライダーライア。

 肩アーマーが小さいという難点はあるものの、ド派手な蛍光色もあいまってイイカンジ!です。

 また、このライアが発売されたことで13ライダー全員揃えてくれるのでは?という期待がいよいよ高まってきました。

 弁髪は軟質パーツで固定。
その他パーツ構成は標準的。

 マスクはこれまでの装着シリーズの中ではトップクラスに小顔。
形状も良好です。心持ち縦長でもいいけど。

 強いて言えば眼のスリットのピンク縁取りがないとか、頭部は無塗装で他のパーツとちょっと質感が違うとかはありますが、気になるほどではありません。

 手塚くんはこれまたやっぱり…のたっくんタイプ。
ま、TVスペシャルではこんな髪型だったし、似てなくはないかな〜。

 エビルバイザー。の裏側。
本編では手で握っているだけでしたが、装着はスレッドにも付けられるようピンがついています。
両方を使って保持すればしっかり安定。

 あとの装備品はミニアドベントカード(スイングベント、コピーベント、ファイナルベントの3種)と、エビルウィップ。

 少々寂しいですが、もともとそれしか持っていないのでしょうがないですね。

 R&M王蛇付属のウィップと比較。
ほぼ同型?ですが、グリップ部が微妙に形状変更されているような。
塗装も劇中準拠で、グリップがシルバー一色になっています。
(アドベントカードは黒とシルバーの塗り分けなので、王蛇付属のも間違いではない?)

 装備品は少ないですが、そこはコピーベントでいろいろ遊ぶことができます。

龍騎とのダブル昇竜突破。

 ナイトとのウイングランサー合戦。

 そしてR&M王蛇付属のエビルダイバーに乗ってのファイナルベント、ハイドベノンも。

 以前作ったR&M改ライアと。
頭部脱着式なのに改造品より頭小さいのがスゴイ。

 ただ、やっぱ肩アーマーは小さすぎですね。RHから移植してもいいかなと思いますが、色を合わせるのが大変かな〜、ってそれ以前に今手に入れにくいか。

 そんなカッコイイライアですが、本編でも…

 スペシャルでも死んじゃうのよね。

ミニネタ編
「最終回、その後」へ→


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る