装着変身 仮面ライダーアギト

バンダイ・2001
2980円


 まずは素体から。
ライジングセットの五代雄介フィギュアと比較。
 大きな変更点は、腰回転の可動が追加されたこと。ただし真横に軸が入っていて回転するだけ。このあたり、昔の聖闘士クロスのシリーズの素体の方がよくできていたと思うのだが。
 手甲の処理も変更。ライジングセットは手甲を付け替えだったが、今回は手首ごと交換するようになっている。紛失の不安は少し減ったが、今度は手首ヘタリの不安が。
 あと、細かいところも変わっているらしく、肩胛骨周辺のラインとかも微妙に違う。試しにそれぞれに着せ替えをさせてみても、いまいちぴったりとははまらなかった。

 顔。
似てません。ていうかなんかコワイ。
 それにしてもこの頭の小ささ、異様なプロポーションではある。
 そういえばタカラの超弾動サムライトルーパーシリーズもこんな異様な頭小さいプロポーションだったなあ、と思い出したり。

 基本形態と思われるグランドフォーム。
設定数値上は、クウガノーマル形態のいいとこどりてきな能力。確かに番組中でもクウガほど苦戦はしていない。
 まあ3人もライダーがいるので印象が薄いのも事実だが。

 そしてこちらの顔も似てないと評判。ツノパーツと上顎部が離れているのが問題点か。個人的にはそれより上顎金色部分の塗装がいい加減なのが気になる。まー同じ所だけど。

 アーマー類はクウガよりタイトフィットな感じ。胸部など脱着にコツがいるかも?

 フレイムフォーム。
右腕が強化された形態らしい。この玩具発売時点ではTV未登場。

 メッキの輝きがかっこいいが、右腕の可動はかなり制限される。またこのフォームに限った事ではないが、肩アーマーがかなりはずしにくいことがある。

 色と「炎」というところからすればマイティフォームと並べるべきだが、同じ剣使いということでライジングタイタンと並べてみた。
今回は曲刀なんで、また違ったアクションになるのだろうけど。

 ストームフォーム。
左腕が強化、スピーディな動きを得意とするらしい。

 なかなかかっこいいのだが、やはり左腕の可動は制限される。そしてやっぱり肩アーマーがかなりはずしにくい。

 なお、余ったアーマーを収納する場所がないのは大欠点。仕方ないので、説明書が入っていた袋に入れているが、なんかなくしそうなんだよな。

 同じ棒使いなんでライジングドラゴンと。
各フォームの個性はクウガの方が上のようだ。

 せっかく赤と青のアーマーが入ってるんだから、と、誰しもがやってみそうな両方フォーム。
(キカイダー01フォーム?)

 …あまりかっこよくありませんでした。

 なお、ノーマル状態の肩、腕甲パーツは3個づつ入っている。全部同じように見えるのだが?
その割に頭はホーン展開、収納の2つしか入ってないのがなんとなく変。

 デザインとしてはクウガの方がシンプルで好きだが、玩具になってみると、この派手さもよい。

 金色部分が塗装されているのが印象を良くしていると思われる。クウガはツノや武器が金色っぽいプラ地そのままで、ちょっとくすんだ感じだったので。

 今後G3やギルス、各バイクなども展開していくようなので、(1号、2号やV3等も出るし)統一スケールの楽しみも増してくるようだ。
それなら素体をもう少し改良してほしかった、というのはあるのだけれどね。まあよし。


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る