新世紀合金
「真・ゲッター1」
(トマホークランサー付属ver)

レッズ・2000
9800円


やっぱり凶悪顔の真・ゲッター1。通常版です。

 アオシマ−レッズが出したのが、これ、「新世紀合金」(シリーズ?)
同時期発売なんで並べようかと思っていた、コトブキヤのガオファイガーは「あんなこと」になってしまったが、こちらはとりあえず問題なし、カッチリとした仕上がり。

 限定版として、武器がゲッターサイト、クリア部分、各部ラインが青色の「ゲッターサイト付属ver」が出ているが、きっちり売り切れてました。(その後トイザらスで発見したがもういいや)
 ウイングがデビル化したブラックverも出るらしい。

 頭やウイング以外はほぼ全て金属製、ユニファイブの真合金シリーズに劣らずの重量感であるが、肩、膝などの関節にはクリックがいれられ、重さに負けることなく保持が可能。
 ゲッターレザー部分などは軟質部品で作られているが、それでも手に刺さりかねないようなしろもの。トゲトゲしてて痛いのよ。
15歳以上向きというのも納得。
 後ろから。各関節可動以外の唯一のギミックがウイング開閉。背中のボタンを押すと、スプリングの力で自動で跳ね上がって開く。

 スプリングは弱めに設定してあるようだが、なにしろ羽もとがっているので、あまり勢いが良すぎるのも危険ということかも。
 オプションとして、左右握り手、武器持ち手、そして左のみ「ストナーサンシャイン」再現用の平手が付いている。
 あとは巨大なトマホークランサー。
ちなみに武器は発泡スチロール箱の裏側に入っているので、購入時に「入ってない」とかあわてないこと。いやー、さっそく部品請求かと思ったよ。
 スケールはともかく、並べて一番サマになった「超合金魂 グレートマジンガー」と。
可動部分、範囲とも同等かそれ以上。
 真ゲッターは足首マルチ可動の範囲が広いため、安定したポーズがとれる。腕ユニット交換ギミックがない分、肘の可動もしっかりしていてよい。
(「ざまぁみろ剣鉄也!」by竜馬)
 もっとも、ギミックは格段に少ないが…
「サンダー・ブレイク!」
「ストナー・サァン・シャイィーン!」
 そういうわけで、なかなかにオススメの一品。
武器(トマホークランサー、ゲッターサイト)の別売の予定もあるとか。しかもメタル製で。なんかほんとにケガしそうだが…
 少し残念なところといえば、足・胸のクリアパーツから内部メカが見えるようになっているのだが、内部メカの色が地味なため、もひとつ栄えないところ。これがメッキだったりしたらすごくよかったと思うのだが。自分で塗るか?



玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る