シャドームーン
(ライダーヒーローソフビ+オオツカ企画素体)

600円(ライダーヒーロー)+3500円(DX素体くん)

 暗黒結社ゴルゴムの世紀王
「シャドームーン」。

 仮面ライダーブラックこと、もう一人の世紀王
「ブラックサン」と、ゴルゴムの創世王の座を争うべく、改造された。

 主人公元親友にして、生死を賭けたライバルというおいしい役どころ、デザインもかっこいい!のだが、実は本編に登場する頃には、もう番組に飽きて見ていなかったのだった。

 クウガ、G3と改造してきて、一番手間がかかったのがこのシャドームーン。

 もとのライダーヒーロー自体、今のものと比べるとプロポーション、塗装、ディテールと見劣りする。
 ま、それは仕方ないとして、ソフビの肉厚も比較するとかなりあるため、まず切り取るのが大変だったのだ。

 今回は素体の足詰めなどはなし。
鉄パンツ履いてるなど、足が短く見える要素があるため、敢えてそのままとした。
悪役だし、でかい方がよかろうという思いもある。
 できあがると、元のソフビよりかなり劇中イメージ(あくまでイメージ)に近くなったのではないか、と前から見る限りでは自己満足。

 塗装については、あまりに粗っぽかったので、各所レタッチ。特に頭部には重点的に墨入れし、シャープな感じを狙ってみた。

 後ろから。
あまり見られたくない部分ではある。
太腿、そして胸部、背面装甲がタイトだった。

 背中部分はジッパーを切り取るなどしてみたが、このくらいが精一杯。例によって両面テープで固定。
 太腿部分は素体を削って細くすることも考えたが、面倒なのでやめ。

 まあこれはこれでよし!として、当然ライバルのブラックサンも欲しくなってくるわけだが、ライダーヒーローのやつ、どうもかっこわるいんだよなあ…


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る