装着変身 仮面ライダー旧1号・新2号・V3

バンダイ・2001
各1500円

 先行販売品ということでちょっとだけ早く入手した装着変身ライダーズ。
 旧作品のを装着変身にするのって無理があるんじゃないかなーと思っていたが、現物を見たら、
「結構いいやん」という気持ちに。

 フォームチェンジするわけでなし、装着変身の意味はあまりないけど、同スケール展開ということで並べて遊べるというのが大きなメリット。値段も割と手頃だし、この調子で全ライダーを出していってくれると嬉しいのだが。TVシリーズやったやつだけでも。


ダークな色使いがシブイ旧1号。


鮮やかな赤が力強い新2号。


でかい顎がたのもしいV3。

 素体はクウガ素体ベース?腕とかちょっと違う気もするが。
腰回転はしない(残念)。

 装着するのは胸・ベルト・手袋パーツ下膊部・頭。ブーツや体に入るラインなどはプリント。というわけで、一度装着したらずっとそのまま、という気がする。
 パーツも少ないのでパッケージはG3のちょうど半分くらい?

 目立つ部分ではV3以外はOシグナルの塗装がオミットされている。とりあえずマーカーでちょちょっと色をつけてやった。

 ポピニカ魂サイクロン。
なんとか乗れないこともない。ちょっと小さいけど。同じ装着変身用のビートチェイサーとかがまたでかすぎなのでよりそう感じる。

 とりあえず、各バイクも出して欲しいところ。廉価版でいいから。というか廉価版じゃないと揃えにくい。

 後ろから。
マフラーはボディパーツにモールドされている。ちょっと残念。布かなにかにしてほしかったが…めんどくさいけどね。

「あんたら誰ですか?」

 と言わざるを得ない素体顔。
共通品で誰にも似てない。
肖像権問題か、コスト削減か…その両方?


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る