1/65 VF-19改 ファイヤーバルキリー

バンダイ・1995
4980円

 ファイターモード。
この玩具で一番かっこいいモードである。
劇中のに似てるかどうかはともかく、かっこいい戦闘機風。ただ、VF19って、前に向けて撃てる武器が見あたらないのがなあ。ミサイルとか内蔵してる設定ではあるけど。
 とにかく、変形後もカッチリ固定され、このモードで飾っておくのがおすすめか。
 ちなみに、バトロイド→ファイターへの変形所要時間は52秒だった。

 横から。
できるだけ薄くしました、というのが感じられる。足付け根部分などもう少しダイエットできそうだが、そうするとバトロイドモードがよりすごいことになるか。

 バンダイ1/144ファイターと比較。
比較する方が無茶ではあるが、並べてみたらかなり違う。
しかし足首の黄色の輪っか部分はかっこ悪いなあ、ファイターだと。

 この玩具の数あるがっかりポイントの一つ、しょぼいランディングギア。
ぱかっと開いたカバーに、申し訳程度の車輪的モールドが…
おまけに固定があまくなってしまい、常に半開き気味なのだ。

 裏から。
手が堂々と出ているのがなんとも。
写真ではわかりにくいが、変形時、尾翼と主翼が干渉する。尾翼をきちんと畳んで変形しないと、主翼付け根に加重がかかるようだ。
そんなわけで私のは左主翼付け根にヒビが入っている。

 発売当時、「あのVF-1の前例があるんだから、きっとすごいに違いない」と期待させたモデルだが、現物を手にしてゲンナリ、というしろものだった。が、今見てみたらそれほど悪くもないかも、と思える部分も。少なくともファイターでは。
 しかし全体にツクリがチープ。プラの整形色むきだしのテカテカボディ、趣味の悪いあずき色&金色の配色、各所に開いている菱形の穴(強化パーツでもつけるつもりだったのか…)と。
パッケージ写真ではもう少しディテールが入っているので、コスト削減でもされたのか?
総合的に見て、時間切れ見切り発車的やっつけアイテムてな印象で不憫な感じ。

ガウォーク・バトロイドモードへ


VFシリーズに戻る

表紙へ戻る