micro computer robot
「ワクチンくん」

スリーディ・1999
6800円

いきなり玩具とはちょっと違うジャンルだけど、謎のロボット、「ワクチンくん」。
スリーディより通販で買ったけど、東急ハンズやキディランドで扱っているという話もある。

 通販で送られてきたもの。
本体、説明書等の他、きんちゃく袋と、あみだくじモード・相撲モード対応の紙がついていた。
デフォルトで3種の動作がある。

相撲→黒色部分を土俵と認識し、そこから出ないように、そして入ってきたものは排除するように動作。「ワクチンくん」の名前はそこから来たと思われる。

カルガモ君→目の前にあるものに付いていくように移動。
衝突しそうになると、鳴き声をあげてから方向転換する。

アミダくじ→黒い線の上をトレースするように移動。

 正面。黒い部分の奥にセンサーがある。

 背面。白い部分に電源スイッチがあるのだが、ちょっと見えない。

 底面。黒いのが4つあるが、これもセンサー。
後ろに半円形のものがあるが、ここにチェーンを通してキーホルダーにもできるらしい?
シリアルナンバーも刻印されている。私のは2855。

 電池を入れる時はこう。単5電池4本。それなりに持つようである。動きもすばやい。本体のほうにICが見えるが、ここにクリップを付けてプログラム転送するキットも発売されているようだ。(新バージョンはちゃんとコネクタがついたらしい。バージョンアップも可能みたいだけど)

 大きさはこんなもの。
ミクロマン「レーザーアーサー」と並べてみた。
「それじゃあわからん!」という人のため、500円玉を持ってもらってます。

 これは赤のモデルだが、他にも青、緑の2色がある。色合いと言えば「ストロベリー」「ブルーベリー」「ライム」というところか。
あと、外装は交換パーツもある??らしい。一番すごいのは純金のものが存在するらしいというところ。10万円!?だったか??そんなん付ける人いるんだろうか。そしてそんな重そうなものをつけて動くのか?

 さて、これ、実際遊んでみてすっごいおもしろいか、と言われれば「どうかなー」というところなんだが、まあロボ好き、ちっちゃいの好きな人にはおすすめ。
アイボに比べりゃ、ずいぶん安いでしょ。
(↑比べるのが大間違い)

ムービーその1・自陣を暴走するワクチンくん(Quicktime/448k)
ムービーその2・あみだくじ(Quicktime/436k)


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る