コンテナビーグルシリーズ

バンダイ
各1980円(ピースキャリー除く)

スタート時は不安だったウルトラマンガイアだが、いや、なかなかおもしろい。
玩具展開のメインであろう、このコンテナビーグルシリーズ、その小ささとコレクション性、
それからもちろん、TVでの動きがいいということもあって、
なんとなく気に入り、結構買い集めてしまいました。
やっぱり、編隊組ませたくなるのが人情というもの。
以下、簡単に紹介しますが、基本的にTV見ている人が対象に書いているので
かなり説明不足ではありますが。

 ファイターEX、SS、SGと、母機となるピースキャリー。
ピースキャリーは高い(6500円だったか?)のだが、これがないことにはコンテナビーグルシリーズの価値は半減するのだ。半額くらいならもう一機は欲しいところであるが、その前に売り切れるかな。
 各ビーグルのコンテナ状態。
6角柱に変形してなにが楽しいんだ?とも思ったが、数が揃えばコンテナで並べているだけでも割といいし、しまうときに場所をとらないので便利だったりする。
 各ビーグルの展開?状態。
全部は揃えていない。
理由:
シャトルはスケールとコンテナメカであることに疑問、ミニカーセットも無理やりと言う感じで買わなかった、が考えればあってもいいな。潜水艇はまあいつでも買えるか、とずっと見送りっぱなし、消防車?は画面での活躍を見てないので・・・(
(その後、潜水艇と消防車は買いました)
 ピースキャリーとファイターEXの飛行形態。ピースキャリーの尾翼が曲がっているように見えるが、曲がっています。ここは軟質素材なので、変なところに放り込んでおくとこうなる。
 EXは、ギミックもおもしろく、SKY-1っぽいデザインがいいが、機体後部ががらんどうってのはさびしいな。
 ファイターST、SS、SS特別訓練機。
 TVで黄色いのが出てきた時は各チームで色が違うのか!と喜んだのだが、実は訓練機だったというのにはがっかりした。まあチームファルコンに黄色は似合わないか。
STはまだTVでは未見(7/23)だが、無理やりついてるブースター状のものがかっこわるい。はずすとけっこういいのだが(簡単にはずせる)
(結局STは1回のみの登場で、出たとたんに落とされてしまいました)
 ファイターGT、SG、SG特別訓練機。
 こっちはコアファイター似?全ての着陸脚が格納できるのはこのモデルだけ。
やっぱりTVで未見のGTはどうもあまりかっこよくない・・
(意外にも、STよりGTの方が活躍してました。新型を出す必然性は?だけど)
 バイソンとスティンガー。
バイソンはダイナロボの胴体メカを思い出すデザイン。ゴムタイヤがいいが、ロックが甘いのか、すぐ格納状態になってしまうのが難。
スティンガーはゴムキャタピラがいい。チームハーキュリーズの気合いとあいまって、割と気に入っている。一応3段変形。
 シーガルフローターとシグアドベンチャー。フローターってなんか、劇中ではいっぱいあるみたいね。仕方がないのだが、もうちょっと小柄なほうが感じなのだが。
アドベンチャーは腕がぐねぐね動くが、銀色部分のプラが安っぽいのが印象悪し。
 この2つは後ほど購入した分。
シーガルファントップと、セイレーン7500。
セイレーン7500は、チームマリーンともども、たった1回だけの出場?
後期OPには毎回出ていたけど。
ファントップに至っては、結局出てこなかったような。見落とした回かな。
(ファントップは第30話「悪魔のマユ」で出たそうです。FOXさんからお知らせ頂きました。ありがとうございました。
見たはずなんだけどなあ、記憶にないんだよなあ…)
(01/02/15)
 セイレーンは、未購入のシャトルと同じギミック。まあ見た目どおりの単純な変形。尾翼が機種のロックを兼ねている?のがちょっと意外なギミック。
ファントップは、これもシンプル。車輪のロックはバイソンよりよっぽどしっかりしているが。シュノーケルは3段折り畳みだが、旋回しないので、それほど遊べるわけではない。

コンテナビーグルシリーズには、それぞれ「チームエンブレム」も付属しています。
メッキプラのエンブレムに小さなチェーンがついているだけのもので、最初は
「こんなんいらんで」と思いましたが、これも数集まればそれなりに嬉しい。→こちら(01/07/18追加)



玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る