アイアン・ジャイアント


でかい!身長50cmの迫力ボディだ!

「アイアン・ジャイアント」
玩具もいいが、映画もおすすめ。
2000年7月20日にはDVDも出るぞ。
ものは試し、見てみよう!

 で、この写真のブツは、
Trendmasters
「ULTIMATE IRON GIANT」
日本ではやまと販売のものが6800円。トイザらスとかだともっと安いこともあるらしい、あればの話だが。
バカでかいのでレジに持っていくときけっこう目立つのには要注意!

 前から。
肩にいるのが
ホーガースくん。
とにかくでかい、が可動部分はそれほどはない…

 ウエスト部分、他が凸モールドなのに、一カ所、中央だけが穴になっているのがわかるだろうか?(わからんかなー、この写真じゃ)
ここにセンサーが仕込まれており、前をなにかが通るとcome to life!
(と書いてあるが、要は声をだすのだ)

 後ろ。
真ん中のハッチが電池蓋?と思うが、実は横のネジ止め部分らしい。
真ん中のは、彼が食べたものを取り出すためのハッチである。

 ちなみに電池はAA、というから単3を3本使用。

 出会いの図。

可動部は
顎(電動開閉機構つき、固定不可)
肩(前後に動くだけ、範囲も狭い)
上腕部回転

手首回転(範囲制限あり)

足付け根
腿回転
膝(クリック付き?でもちょいヤワ)
足首(ちょっとだけ)

 というところ。

 とは言え、このおすわりもできる。
このスタイルで飾っておくと、なんとなく幸せ?ナゴミますな…

 左肩にヘコミがあるが、あそこにホーガースくんを立たせることができる。ホーガースくんの台部分は磁石となっており、肩に立たせることでスイッチがはいり、発声。右手に立たせても同じく。左手の平にはボタンがあり、これを押すことでも。

 つまり、スイッチの入れ方は
A)ボタンを押す
B)お腹のセンサーを使う
C)ホーガースくんを使う
の3種。AとBは背面スイッチでどちらを有効にするか切り替えとなっている。


瞳?は2種、後頭部レバーで切り替えできる。
しかし切り替えが甘いのか、ときどきずれる。
なお、発声時には光るのだが、ちょっと光が弱い。


これはこれでいいのだが、シャッターを再現してくれると、いろいろ表情がつくれてもっとよかったのだけど…無理か。
 付属品。
ホーガースくん、かじられかけトラクター、屑鉄自動車、ディーンのオブジェ。
ちとスケール感が変だが、ホーガースくんの大きさが正解っぽい。

 せっかくのデカモデルなので、できれば他のキャラクターもおまけにつけてほしかったところ…
 このように食べさせることができる。
このまま中におしこんでやると、おなか(というか胸部)の中に、カラーンという感じで落ちていく。このギミックのため?首が回らないのはいかにも残念だが。

 ちなみに食べ物格納庫?には付属品が全部入るので便利。小物をなくさないですむ親切設計。ってホーガースくんも食うんか?

 設定身長15m、ってことは1/30?
とりあえず手近にいた中でスケールがあいそうなスコープドックを持たせてみた。(1/35)
いやー、でっかいね。ガンダムよりちっちゃいのだけどね。

いただきまーす。

アイアン・ジャイアントおしゃべりムービーもどうぞ。
「Hogarth Friend」と語っています。(756k)


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る