ACTIC GEAR
1/48「ATM-09-GC BRUTISHDOG」

タカラ・2005
1680円


ほんとはこっそり戌年特集の予定だったんですが…

 今年は戌年…ならここはドッグ系ATを並べて戌年特集とするかな、とかちらっと思っていたのです(確か去年の正月もやまとスコープドッグからはじまってるけどね…)

 ところが正月がっちり体調悪くして今頃ちょびちょびアップになってしまったのがこれ。
ま、どっちにしても発売から日がすぎてるし、今更ではあるのですが。

 ものはアクティックギアの第3弾、ブルーティッシュドッグ。
ブルーなのになんで青くないの?というのは放映当時からのお約束な質問ですが、
ブルーティッシュ=「獰猛な」なのです。
でもそんなの、当時の小中学生にはわかんないよな〜。

 設定としてはスコープドッグのカスタム機。
PS用にチューンナップされた機体です。
右腕のガトリングが目を引きます。
型式番号のGCはガトリングガン・カスタムの略かな?

 このガトリング、設定上はマガジンがあるはずなのですが、このモデルでは再現されていません。
まああまりに小さくて一回転で弾切れ起こしそうですし、アニメでも書いてなかったかな?とは思いますが、これまでの立体物ではみな再現されていたのでちょっと違和感。

 設定的にはむしろ背部のPRSPパックがキモ。
ATの動力源であるポリマーリンゲル液の劣化を抑える働きがある、という装備のようです。
これと制御系、MCパックのチューンのおかげでPSならではの激しい機動を続けることができると。

 このパック、設定では下部にガトリングの予備マガジンが収納されている筈ですが、当然オミットされています。
パック自体もワンパーツでかなり小さめですね。

 クローは可動。
ガトリング自体もくるくる回転。
しかし少々ネジ目立ちすぎかな〜。

 もう一つ特徴的な追加グライディングホイール。これも回ります。

 コックピット。
フィアナさんが付属です。色塗れって感じですか。

 PRSPパックは他のパックにも換装可能。
設定的には意味ないけどね。
あとPRSPパックの取付けっこうキツイのであまり取り外ししないほうがいいかも。

ラウンドムーバー装備スコープドックも→


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る