「S.I.C ハカイダー&バイク」

バンダイ・2001
6500円

可動フィギュアとバイクのセット。
重量感ばりばり、かっこいいぞ!

バイク編

 ハカイダーバイク。
テレビでは「白いカラス」ビデオ版では「ギルティー」であったが、これは名無し。
ホビージャパンの連載では、
「闇夜のカラス」などと言ってましたが。

 タンク部、そしてうねっとした後部マフラーに繋がっていくボリューム感溢れる造形が素晴らしい。パイプ部分のヤケ塗装もステキ。

 バイク自体の可動は、タイヤ回転と、ハンドルが一応切れる、あと車体下のスタンドも可動するのだが、どう動かしてもたいしてスタンドとしての役には立たないみたい。かわりに?透明の車輪止めが付属している。

 ちょっとヘンな形(でもかっこいい)のフロントカウルは取り外すことができる。はずすと少し普通のバイクっぽくなるね。計器類がないしかなり車高低めだが。

 ちなみに金属パーツは
ハンドル近辺のスポーク、エンジン部の一部、リアサスペンション部、など。他は塗装で金属感、重量感を演出している。

 フロントカウルは半透明。内側にディテールが施してあるので、
表から透けて見えるディテール→その下に内部メカ
 となる。なかなか高級感あってよいですよ。

 乗ってみるとこう。
この商品最大の欠点が、買った人はみなおわかりかと思うけど
「きっちり乗れない」ってこと。
乗れなくはないのだが、ステップにきっちり足を乗せようと思うとつらい。
どうしてもお尻が浮いた状態になってしまう。
 そこで膝(2重関節になっている)の裏側、ダブルボールジョイントの支柱が干渉しそうなとこをカッターで削ってみました。

 まあ、少し削ってやればこの程度にはなる。ただし膝裏は削りすぎるとぽろっと行きやすくなるので注意。

 もともと脚のつけねの可動範囲がかなり広いので、ステップさえ意識しなければそこそこは乗れるのである。もう少し、脛が短ければ乗せやすかったと思うのだが…
 

 残りギミック。左側マフラー前にショットガンを取り付けて携行することができる。

 ショットガンを付けるとこんな感じ。
銃口を突き刺してジョイントする、ってのが少々気にはなるけど。

ハカイダー編へ


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る