可動王(改)

「ライガーゼロ
イエーガー・パンツァーユニット 」

TOMY・2001
各アーマー 1480円


高速形態
ライガーゼロ/イエーガー

イオンブースター全開!


重武装形態
ライガーゼロ/パンツァー

可動王自体の評判がイマイチなんで出ないんじゃないかと心配していた換装パーツ。
なにはともあれ、出てよかった。

 可動王用チェンジングアーマー第1弾として、格闘戦用の
「シュナイダーユニット」と同時に発売された、高速戦闘用
「イエーガーユニット」。

 シュナイダーは色がいまいちだったので購入せず。てれびくんの懸賞にあった、ファイアーメッキバージョンはすごくかっこよかったんだけどねー。

 対してこちらシュナイダーは、劇中とはちょっと違うっぽい?けどイイ色。
紺色に関節部の赤が映えますな。

 高速!高機動!のよりどころである背部のイオンブースター部にギミックが集中。基部から横に開き、ブースター本体、ウイング展開。

 他のギミックは、後ろ足アーマーのウイング可動とか、脇腹サイドスラスター展開とか。

 ブースター展開するとこう。前からみたところは一番上の画像を参照してください。

 玩具としての欠点は、これはゼロ素体共通なんだけど、脇腹アーマーが付けにくく、ぽろぽろ落ちる。頬のフェアリング部もぽろぽろ落ちる。
脇腹はいっそ付けない方が遊びやすい。頬については、とりあえずはビニールの切れ端をかませて取り付けを固めにしたが、できれば頬アーマーに接着してしまった方がいいだろう。換装に支障はないはず。

 こちらは重武装形態
「パンツァーユニット」
一つだけ遅れて発売されたので、出ないのではないかと心配した。個人的には一番好きな形態なので。まっ、テレビでの登場も遅かったけどね。

 しかし登場の遅かった分、初登場時はなかなかの迫力でした。重くて碌に動けないとか、どんどん過熱してコクピット内70度!とかいう不自由な感じがよかったね。ライガーゼロのプライドと根性も見られたし。なにより脱ぎ捨ててすっきりぶるぶるする姿がよかったよ…

 さてこのアーマーだけど、素体を改造(これね)してた場合、お尻の上のパーツが固定できない。いや改造のしかたによるんだけど、私は単純に邪魔なパーツを取り外してしまったのでそうなった。写真ではとりあえず引っかかってるだけな状況。

 あと色。ちょっと黄緑すぎるなー、好みとしては。この画像で見るより、現物の方がもう少し軽い色で、それはそれで白の部分とマッチしてて、爽やかでいいんだけど。
 この機体、墨入れとか、いっそ塗装してドライブラシとかしてやるとかっこいいかもしれない。

 全兵装ハッチオープン。
と言っても開くのはこれだけ。
必殺技
「バーニング・ビッグバン」の再現とはいかないのが残念。小さいからしかたないかもしれないけど、差し替えでもハッチの中身を再現してほしかったところ。

 なお、背中のハイブリッドキャノンはそれぞれ45度くらいまで旋回、上下にも可動。

 写真でやたら下向いてるのは、首後ろのミサイルハッチと頭部フェアリング等がどうにも干渉するから。とりあえず撮影には都合が悪かった。

 ハッチオープンを後方から。
脇腹のパーツについては、このパンツァーのが一番邪魔にならないデザイン。

 ついでに、これもやっぱり頬のパーツがぽろっと取れやすいので、接着しちゃった方がいいと思う。例によって私はビニールはさんでキツめにしただけだが。

 というわけでざっと流したけど、ちゃんとこういう換装パーツも展開してくれるんだったら、やっぱ本体もうちょっと煮詰めて欲しかったなあ、TOMYさん、と思うのだった。
ちょっとの改造でよく動くようになるからいいけどね。
 あとはパーツの付けはずしがめんどくさいので、やっぱ本体がもうちょい安ければ買い足しするんだけど…


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る