「ルーレットアクション ゾロリ」

バンダイ・2004
1980円


かいけつゾロリ、またもさんじょう!

 バンダイより出ましたかいけつゾロリアクションフィギュア。

「とにかくよくうごく」
というパッケージのアオリ通り、ミクロマン200Xシリーズに匹敵する可動を誇ります。

 頭が大きく、足も長〜いのですが、ボディや腕はほぼ装着変身サイズ。
材質が少しネチッとした、それこそ狭義の
「アクションフィギュア」的なもので高級感には欠けますが、そのおかげでけっこうな間接保持力を持っています。

 さて、
「ルーレットアクション」の名の由来はこれ。

 後頭部にあるレバーをはじくと…

「な、なんだって〜!」

 と、目の表情が変わります。
ちなみにルーレットだけあって変化はランダム。
出た表情にあわせてポージングしてみるという遊びがけっこうおもしろいです。

「うんうん、このかいけつゾロリさまにまかせておきなさい」

 前述のように可動部は多く、また全体に細身なのでよく動きます。
腕組みも余裕。
マントがPVC製?で少々邪魔になりますが。

「ニヒヒヒヒ」

「ゾロリせんせ、どうしただ?」

 足はボールジョイント。
材質の重みもあって、細長い足の割には安定性が高いです。

「くぅーっ」

「ま、まさか!」

「おならをがまんしてるだか!?」

 イシシ、ノシシも付属。
ソフビ製、間着で首がまわるだけですが、まあそりゃしょうがないですね。
傘背負ってないのがちょっと残念。

 脚部、股関節の下にも回転&1軸の可動があるので、こういう足上げポーズも余裕で可能。
このあたりはミクロマンよりすごいかも。

 手首もうごきます。
ちょっとした可動ですが、手の表情が変わるとポーズに幅が出るので効果大ですね。

 大きさ比較。
見ての通りかなりの細身。改造のベースに使っちゃえとか思っている人には都合がいい?

 顔はアニメ版準拠のちょっとかわいらしい表情です。

「はずかし〜ぃ」

「みてるほうがはずかしいよ!」

 首をはずせばマントを取り外せます。

 ちなみに首のボールジョイントの径はミクロマンと同じ。
なのでぱちっとはまったり。

 マントをはずしたところ。
しっぽもボールジョイント接続で自在にうごきます。
マントありだと干渉しちゃうんですけどね。

 マントさえはずせば正座も楽々こなします。

 むろんあぐらも。
せっかくのよくできた素体ですし、バリエーションで股旅姿ゾロリとかも出して欲しいですね。
できれば目の表情も違うバリエーションになってると楽しいけど…

ほのぼの4コマ
「かいけつゾロリ 大にんき」へ


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る