「クロムチェスター(TLT-Aチームver)」

バンダイ・2004〜2005
クロムチェスターα 1800円
クロムチェスターβ 1800円
クロムチェスターγ 2600円
クロムチェスターδ 2600円
リペイント


幻のTLT-Aチーム

 今やトイザらスで一機300円になってたりするクロムチェスターシリーズ。

 食玩より安い!とかついつい買ってしまうので、1セットを幻のTLT-Aチームカラーにしてみました。

 小学館のウルトラマンネクサスヒーローピクトリアル姫矢准編に掲載されているもので、もともと雑誌てれびくんで展開する予定だったものだそうです。

 劇中でも
「別のユニット」というセリフがありましたが、それを使った展開を考えていたそうです。

 チーム名はレッドトルーパー。
黒と赤のカラーリングがナイトレイダーより攻撃的で強そうです。

 カラーは何種か検討されていたようですが、今回は一番大きく掲載されていたカラーを元に塗装しました。

 他には赤ベースで白ラインの入ったカラーや、赤部分が朱色っぽい色になっているものなども小さく載っていました。

 塗装はスプレーでぶわーっと。

 赤はガンダムカラーのGレッド1(ガンキャノンなどの色)
黒は、真っ黒だとどぎついように思えたので、同じくガンダムカラーよりファントムグレーを選んでみました。

 最後にスーパークリアの半艶で艶を合わせてます。

 γはコックピットのデザインが劇中と全然違います。劇中の方がやや飛行機っぽくていいのだけど。

 センサーはガンダムマーカーのガンダムアイグリーンでキュキュっと塗装。

 チームロゴなど消さずにそのまま上から吹きつけしたのですが、翼のNRマークがうっすら残っていて気まずい。

 本来ならTLTマークは残すべきでしたね。
本ではなぜかNRマークも付いたままでしたが。

 塗装前には分解してマスキングなんですが、この分解が一番手間でした。
特にαなどネジが露出しないように作られており、バラすのが大変。
丁寧な商品だったんだなあと感心です。
300円になってからわかる高級さ。


同じく3機合体のガッツイーグルと比較。
どちらもα機は戦闘攻撃機っぽい存在。


βはちょっと感じ違いますね。


クロムチェスターγはむしろガッツイーグルβと似てるかも。
γはまだ不安定要素の多い高出力メタルジェネレーター搭載のため、
コックピットは脱出ポッドも兼ねているそうです。
それで合体の度にウロウロするのね。苦しいけど納得の設定(^_^)


ついでなんで追加機体も。
クロムチェスターはδ、ガッツイーグルはαスペリオル。
クロムチェスターの方は4機合体できるあたりがさすが後発。


近年の歴代主役機。
一機だけしょぼいですが、なぜかコアモジュールしか発掘できなかったのです。


おまけ。スケール違いで並べられなかった機体。

セットイントゥーストライクチェスター!
へつづく


玩具&フィギュアへ戻る

表紙へ戻る