D-雑兵くん1号アタッカーモード
(D-HEADクリア+D-GROUNDクリア)

「こいつが雑兵くん1号アタッカーモードだ!攻撃機モードということだ。」

「武装はどうですか」

「うむ、腕のレーザー砲はそのまま使えるぞ!」

「ツインキャノンは?」

「飛行にエネルギーを回すため、50%出力くらいにしたほうがよかろう」

「変形パターンはあえて解説せん」

「腕上げて足を曲げて、というところですか」

「足に関しては各所に回転なども入って見た目より手間なんだがなあ」

「ダメじゃないすか」

「それより問題は、パイロットの姿勢がキツいということだな。頭に血が上りそうだ」

「後ろから見るとこうだ。下にメインのスラスターがある」

「手が丸見えですね」

「それがリアル系というものだ」

「サイドビューだ。機首とツインキャノン接合部の間は吹き抜けだぞ」

「ほんとだ、すかすかだ…」

 製作記
 このモデル、
・コクピット内蔵
・そこそこ可動
・丈夫
・変形
 をテーマとして製作。最初にドロイド基本フレームを組み、そこから変形パターンを考えるという泥縄式であったが、なんとか部品取り外しなしの完全変形にはなった。
やっているうちにどんどん使用部品が増えるのだが、その割にフレームむき出しなのが悲しい。
 あまりに骨っぽい、もう少し装甲を、そしてフォルムの改善を、というのが次回への反省点。

 なお、今回盛り込もうかなあと思ってできなかったのは、
・エステバリス風コクピットブロック脱着
・ローラーダッシュ機構
・交換用オプション兵装
 などなど、多数。もう少しがんばりましょう。


前のページ(ドロイドモード)へ


DD開発室トップへもどる

表紙へ戻る