陳孫好さんよりの投稿その1-1


石ノ森直系のライダー

 陳孫好さんより、装着改ライダー2体を投稿いただきました。
 まず、
「装着変身改 仮面ライダーBlack」
原作版です。
 TV版BLACKも、ライダーも怪人と同じ技術で作られたというのを明確に表現していたり、生物感生々しい怪人たちが出ていたりして、陳孫好さんを特撮に引き戻した作品だそうです。
 原作版Blackはそのことがさらに強調されていて、かなり衝撃的だったとのこと。
また、デザインでは後頭部がかなりツボだそうです。

 翼手竜怪人戦等で見せたポーズ。
虫っぽいプロポーション、色艶がすばらしいですね。

 よく見られる、前傾姿勢で走るポーズ。
脇腹の副脚がばっちり再現されていますね。

 たまに見られるライダーキック(というかただの踏み付け?)っぽいポーズ。
よく動いてます。
腕のディテールにも注目。

 素体は、上半身はG3(胸のラインがイメージに合っていたので)、下半身はストロンガー(尻のラインがG3素体より自然だったので)の2コイチ。
 基本的にエポパテによる改造とのことです。
色の違いでエポパテ部分わかるでしょうか?
 頭部は、装着ストロンガーのマスク前半分とSICショッカーライダーのヘルメット後半分をつないだものベースにエポパテで成形。
素材選びがはまったようで、とくに
後頭部はほとんど手を加えないでんだとのことです。
 脛から下は、ミクロフォースの足首を移植して成形(指はガシャポンHGのズ・バズー・バの手の指を使用)。
あとはチョコチョコ流用パーツを使用してあるそうです。

真仮面ライダーへ→

「真・仮面ライダー 番外第4章」

「ギギーッ(オレもベルト〜)」
「!!」


いただきものへ戻る

表紙へ戻る