アクションケロロ(改)
ドロロ兵長

(ケロロ軍曹11巻初回完全限定版付属
角川書店・メガハウス 1900円
+ガシャポン ブラブラケロロよりドロロ 200円)


「左手は添えるだけ…」

 なかなかいいねえアクションケロロ、といじっていて気づいたのが、
「これってブラブラケロロとほとんど同じ大きさ?」と。

 ケロン人はボディーはほぼ共通だし、色塗り替えて頭すげ替えれば簡単じゃん?というわけでやってみました。

 とりあえず完成したのがこれ、ドロロ兵長。
なぜドロロ?ですが、とりあえず帽子の形が独特で、ケロロと並べても違和感ないかなというのが一。
 あと、万一これシリーズ化してもこの人は最後まで商品化されないだろう、というのも密かな理由だったり?

 作り方は単純。
ケロロをリペイントして、ブラブラケロロの頭部をボールジョイント接続したのみ。

 リペイントには、まずケロロのボディの塗装を剥がします。
これはリンク先
「ひっそりがしゃぽん村」
の改造講座に習い、タミヤセメントの流し込みタイプを使って剥がしました。
ちょっとにおいがキツイけど、サッパリした使い心地です。

 剥がした後はサフ吹き。
塗装は白、スカイブルーを使用。
グレーの部分はサーフェイサーままです。
ちょっとマスキング失敗して、塗り分け部ガタガタしてしまったのでスミ入れでごまかしてみましたが、これはやらない方がよかったなあ。

 塗装後、なんだか色が薄すぎた気がしたので、リペイントしました。

こちら→

 刀持たせないと、と思いつつまだ作ってません。お尻に付けてるのチャームポイントなんだけど。

「ここは拙者が引き受けたでござる」

 頭部の接続は、コトブキヤボールジョイントの大を使用。
これが首のボールとサイズぴったりなので、受け側をエポパテとともに頭部側に押し込んでやるだけ。
あと、ブラブラケロロはストラップが頭に着いているので、取り去った後の穴をパテ埋め再塗装してあります。

 角度によって微妙に首長く見えるので、もっと押し込んでやればよかったな、と反省。

 額とお腹の階級章は、手書きはできないと思ったのでデカール起こしました。
いつものごとくイラストレーター&MDプリンタです。

「ひどいやケロロくん…」

 ブラブラケロロ、第二弾はお色直しということで表情が変わっています。
ドロロについては第一弾の通常フェイス、第二弾の閉じ目、トラウマ目の3種が存在。

 閉じ目はまだ持ってないので、トラウマフェイスに変えてみました。
これも塗装ミス。

 頭部はアクションケロロのギミックを活かして、目だけ交換という方法も考えたのですが、ドロロは口のギミック使えないしいいか、とこういう方法になりました。
楽ちん改造です。

「アイアムフクロウ男爵!
ユーもニンジャか?共にファイト!」

「う…この人に拾われなくてよかったでござる…」

 まあ簡単な改造ですので、アクションケロロが余っている奇特な方はおためしください。

おしまい


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る