ケロロ軍曹11巻アクションケロロパック
アクションケロロ

(ケロロ軍曹11巻初回完全限定版付属
角川書店・メガハウス 1900円)


「ケロロ軍曹であります!」

 えー、ドロロの前にまず、改造の前に元になったアクションケロロを紹介です。

 ものケロロ軍曹のコミックス、11巻初回限定版に付属のフィギュア。
発売後しばらくしても、割と数見かけたので、遠慮いらないかなと改造用に複数買ってみました。

 サイズは全長約5.5cm、1/10スケールと表記されています。
パッケージ記載のスペック?によると
身長55.5cm
体重5.555kg
ということなので正しく1/10。

 首、肩、腿がボールジョイント、肘、膝が一軸で可動します。
また股関節を引き出すことで可動範囲を広げることが可能。

材質はPVC。

 さすがにこの足では自立不可能。
クリアスタンドがついています。
上の画像のように、背中にボールを刺す方式。角度等ある程度調整できます。

 目、口を差し替えることでいろんな表情が再現できます。

目は通常、横棒、笑い目、ブランクの4種、口は通常、歯出し、叫びの3種。

 目は帽子をはずして差し替え、さらに頭部をばらすことで口を差し替えとなります。

 こんな感じ。
原型の浅井真紀氏のサイトによれば、この目は白目というわけではなくブランクアイとのこと。好きな表情を描きましょうってこと?

 塗装ですが、基本的には緑成型で帽子や白い部分が塗装。
胴体のみ濃いグリーンの成型のため、緑、白、黄色すべて塗装での再現です。

 小物も多数付属。
まずはケロロらしいアイテムとしてニッパ。
右手にしっかり持たせる(というか挟む)ことができます。

 この個体、ちょっとボディの継ぎ目開いてますね。他に買ったのはこれほど隙間できてませんでした。

 武装はガンダム風ビームライフルとシールドが付属。
この画像では股関節を引き出した状態にしてあります。

 背部オプションとして飛行ユニット。
スタンド用の穴に差し込むため、これを装備するとスタンド使用不可。
というわけで立て膝くらいしかポーズ取れません。

 なお、後ろから見ると首部分のボールジョイントがちょっと露出します。
ボディではここだけ塗装されていないのですが、白く塗ってやった方がいいかも。

 大型のオプションはフライングソーサー。
プロペラ回ります。

 スタンドはケロロ用の物の支柱をつけかえて使用。
この画像では別のセットのスタンドを使って並べています。

 乗せる時はソーサーの上に専用の支柱を立ててセット。
微妙に足が浮いてますね。

 操縦レバーの基部はボールになっており、ある程度動かすことができます。

「ゲロッ!まさに鬼!」

 1/10スケールと言えばスタンダートソフビがほぼ同スケール。

 比べるとこんな感じで、まあ納得?

「こ、コゴローでありますか?」

 気分的にはこのくらい、装着変身と並べる方がしっくりきますが。

「やっぱ基本は量産型だよネ〜」

 身長55cmということは、パーフェクトグレードなんて組むのは重労働ではないだろうか。
昔のマイクロガンダムとかそれらしい感じのスケールになりそうだけど、とりあえず手元にあったハイコンプロと。

 

「うららです!
今回は侵略宇宙人をぎゅんぎゅんリポートしたいと思います!」

「ゲロゲロリ。我輩の野望しゃべっちゃおカナ〜であります」

 ミクロマンと並べるのも、スケールはともかく結構合う?

(*このうららはシュサさんより頂いた、ミクロレディー改造品です)

 本題?
ドロロへ改造編へ→


「一緒に映画化記念であります!」
「よろしくなっ!」
「僕の出番、あるかなあ…」


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る