ミクロフォース(改)
超光戦士シャンゼリオン

(ミクロフォース スパイミクロマン
+シャンゼリオンセットミニ シャンゼリオン)


「やっぱり俺って、決まりすぎだぜ!」

 前々から作りたかったのですが、
下記のフルスクラッチHGサイズシャンゼリオン(製作:ぶっちゃんさん)
を頂いたことでヤル気が増大、そこになんとかなりそうな素材を購入できたのでやってみました。

 ミクロマン+塩ビフィギュアの
「超光戦士シャンゼリオン」です。

 シャンゼリオン、それはここにも書きましたが、数あるヒーローものの中でも異彩を放つ作品でありました。

 とにかくヘンでおもろくて好みの作品だったのです。
 なおかつ、その内容は置いたとしても、クリスタルボディのスーツが美しかったんですよね〜。
すげえ重くて動きにくそうだったけど。


おしりがチャームポイントです。
ちょっと上すぎたか。

 これが元になった
「シャンゼリオンセットミニ」のシャンゼリオン。

 見ての通りミクロマンよりかなりちっちゃいのですが、よくよく見れば各パーツはなんとなく合いそうな大きさ…

 というわけで作業開始しました。

 で、できあがりの比較がこれ。
ぐっと背が伸びて頭身上がってしまいました。

 デザイン画だとこのくらいかも、と思えなくもないですが、TVの印象は元のヤツの方が近かったりして…

 なお、素体はスパイミクロマンベース、色合わせのため、一部間接はマテリアルフォースの黒から取ってきてます。

 で、謎の黒っぽいスパイミクロもついでに誕生です。

 シャンゼリオンセットミニ、全てクリアパーツに塗装で再現されているのはいいのですが、難儀なことにずっしりと重いムクの塩ビです。

 で、今回の作業時間の大半はこの塩ビをくりぬき、ソフビ皮状にすることに費やされました。
方法としてはまずおおまかにパーツに切り分け、そこにドリルで穴を開け、彫刻刀で広げてリューターで削る、という感じ。

 いやハンディリュータ買ってよかった、と思いました(^_^)
それでもモーター過熱して休み休みの作業に。
一日1パーツでやってました。

 さてクリスタル感を出すのにどうするかが悩んだところ。

 黒マテリアルでパーツ裏側にシルバーのシールを貼って、という方法も考えたのですが、せっかくミクロマンサイズなので、ミクロフォースシリーズのスモーククリアな素体を活かしてみる方向でやってみました。

 スパイミクロマンをばらして薄め液につけ、塗装を落としたものにばらしたパーツを着せていきます。
 ふくらはぎ付近は素体も削ってなんとかはめこみ。
靴パーツは塩ビに2mm穴を開け、ミクロのボールジョイントを差し込めるように現物合わせで調整しました。

 腕アーマーはどうしても入りきらなかったので途中まで入れて瞬間接着パテで整形。

 その分長くなってしまうので、手首パーツの差込みピンを切り落とし、筒状にした塩ビパーツにそのまま差し込む方式としました。

 力こぶのあたりと腹筋パーツは塩ビから削ぎ落として接着。
腹筋パーツは可動を阻害しないような位置につけたのですが、少し下よりになってしまいましたね。

 胸のシャンディスク部のみ、下にキラキラシール?貼ってます。

 フェイス部、腹筋部のみVカラーシンナーで塗装を落として塗り直し。
黒っぽいところはMrカラーのスモークを使用しています。
後は細かいところをシルバーなどでタッチして完成、と。

 まー完成してみたら、
「素直に黒マテでやってもよかったかな…」
ってとこですが(^_^;

 手前が今回製作の直接のきっかけ、ぶっちゃんさんから頂いたフルスクラッチHGサイズシャンゼリオン。
クリアレジンで複製してあり、手に取った人がみな光にすかして眺めているのが印象的でした。

 そしてその前からのきっかけもあるわけで、それがヒッポリト星、ヒッポリトさんの装着改造品→こちら
 シャンゼリオンセット(ミニじゃないやつ)の塩ビムクフィギュアをくりぬいて使った物で、今回の私のはその小型版というとこですね(^^ゞ

 しかし、ミニでくりぬき大変だったのに、ミニじゃないやつってどんなに大変だったろう…

「シャイニングアタック!」

 武器はないので必殺技再現してみました。

 シャンゼリオンセットミニと同時に、
「3大超光合体セット」もなにかに使えるかな?と購入してたので、その付属のゴムっぽいフィギュア使用。
こちらは細身なんですよねえ。

 宗方チーフが私財をなげうって完成させた超光騎士
「陸震輝」
「空裂輝」
「砲陣輝」
選挙運動で大活躍だ!

 シャンゼリオンの背が伸びたので、セットだった超光騎士さんたち並べられないほどちっちゃくなってしまいました。
というわけで遠近法。

 3体の超光騎士が合体して最強兵器
「シャイニングバスター」に!

 こちらは3大超光合体セットの3体を合体させたもの。
やっぱちっちゃい。

 エンディング風な画像でヒキ。
あとはどなたか、ブレイダーとガウザー作ってね〜。

 あと、いつものネタ編はヒッポリトさんのページのがおもろいのでそちらへGO!なんですけど、でもやっぱお約束ネタはやってみました。

「サバじゃねえ!」へ


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る