ミクロフォース(改)
魚座のアフロディーテ

(タツノコファイト 大鷲のケン
+俺の中学校 オレ
+HGIF聖闘士星矢黄道12宮編part3 魚座のアフロディーテ)


天と地の狭間に輝きを誇る美の戦士!

 ミクロマンでゴールドセイント、やはり自分の星座のはやっておこう!ということで、黄金12宮最後の宮、双魚宮の守護者であり、そしてなにより全国の魚座読者を猛烈にガッカリさせた男、
「魚座(ピスケス)のアフロディーテ」を作りました。

 しかし、今読み返してみると、そうそうひどい印象でもないんですよね。
「美しさは聖闘士の中でも随一」とかいうキャッチで登場するのでどうかと思うのですが、蜥蜴座のミスティのようにナルシストっぽい行動をするわけでもなく、むしろかなり男らしい、己の信条を貫いた人とも言えるのではないでしょうか。

 ま、本気モードの瞬にいいとこなく破れてしまうのがつらいとこではありますが…

 と、弁護してみたわけですが、この人再登場がまずかった。

 ハーデス編冒頭でデスマスクとともに(この時点でダメっぽい)登場するわけですが、まったくいいところなし、雑魚扱いで退場。

 車田正美、なんか魚座に恨みでもあんのか!といいたいくらいの処遇でした(^_^;


でも最後は正義の人だったことになってるので、あれは演技だったということでひとつ。

「ロイヤルデモンローズ!」
 その花粉を吸い、そのトゲにかすっただけで五感を失い、やがては死に至る赤薔薇。

 ってこんな技使ってるからオカマ扱いされるんだろうねえ…

 では製作について。
今回はミクロは脚部のみの使用、腕は
「オレの中学校」のオレくんを使いました。
オレくん、間接がやたらぽろぽろいくのが難点なんですが、接合部を装甲で覆うことである程度は改善。
接合部を装甲面に出すため、右左を入れ替えて使っています。

 靴はハイヒールなんで、これはHGから靴部分を切り取ってきて、3mm穴をあけ、ボールジョイントを差し込みしました。

「ピラニアンローズ!」
 遅効性のロイヤルデモンローズに対し、ピラニアの牙のように触れるもの全てを砕くトゲを持つ黒薔薇。
これって品種改良とかしてコツコツと育てていたのだろうか…どっから取り出してるんだろうとかいう疑問もありますが。
倒れた後薔薇がふりつもっていたのも疑問。実は聖衣の中に隠してんだったたりして…

 製作の方続き。
 脚、腕はHGのボディをえぐってそこに差込み。
 首はボークスの肌色ボールジョイントを差し込んで土台とし、そこに首途中で切断した頭部を差し込んであります。
 肩アーマーは肩パーツとともに1mmの穴を開け、真鍮線を通して接続。肩関節はずれ防止にも少しはなったかな?

「ブラッディローズ!」
 敵の心臓へ確実に命中し、全ての血を吸い尽くす白薔薇。

 ちなみに原作でこれ打つ時は完全に必死モードでした。
「クワワアアアアァァ」とか書き文字が入るくらい。

 マントで隠れてますが、腿アーマーは前、側面だけ。
 また、首の可動と干渉するため、髪の毛の裏側は見えない部分で削り取っています。
同時に首アーマー背中部分も低くしてあります。

 マント、薔薇とも取り付けはとりあえずという感じで両面テープ。
薔薇はHGの右手から削り取ってきて使用。

 元々持っているのは白薔薇なんですが、手元にHGが2体あったので黒と赤をちょちょっと塗りました。ってわけで今はブラッディローズはありません。

 塗装はMrカラーのゴールド、キャラクターフレッシュ1に2を少々混色したもの、そして以前に作っていたなんだかわからない青(Sガンダム用)にキャラクターレッドを少々をタイツ用に。

 

「教皇の間の千日戦争」へ


比較するとこんなとこ…
アフロディーテって意外とでかかった筈だけどね。


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る