装着変身(ちょっと改)
仮面ライダーファイズ・カイザ・ブレイド・ギャレン


 装着変身でファイズ・カイザが出てバンザイ、なんですが、やはりファイズの顔が丸顔なのが気になりました。
(装着っぽくていいとも言えるのだけど)

 で、定番ですが京本セレクションのファイズから頭部を持って来るとともに、ついでなのでファインダー部分をクリア化してみました。

 と言ってもまあ、ファイズといえば…のぐるぐるモールドは省略といういい加減なものですが。

 元のバージョンと比較。
確かに角度によってはこういう顔なんですけどね。
製品版は首が短いことでかなり損をしていると思います。

 改造工作の方は、京セレファイズの顔面を型どり、カラーエポで複製し、京セレのファインダー部をくりぬいて代わりに装着、というもの。
首もソフビの上腕かどっか、筒状のパーツを持ってきてかぶせてあります。

 あまりアップにすると辛い。

 カイザの方はツインヒーローの頭部を使用しました。
同じくファインダー部分はクリア化。

ツイン頭部はベンジン漬けしてたものですけど、やっぱまだ頭でっかち気味ですね…

 カイザの顔のバッテンってもっと細いのだけど、どうもそのあたり再現された玩具はないみたい。
とりあえず金色に塗るだけで満足してみました。

 元と比べても頭でかいかな。

 最初は装着頭部を複製してクリア化したのですが、どうもツインヒーローの頭部形状の方が好きだったので…
装着のはファイズも同様なんですが、なんか流線型というか、オデコが引っ込みすぎていると感じるのですよ。

 さらに、製品版が出る前に?と、以前作った装着改ブレイドも手を入れてみました。

 こちらも顔面をカラーエポで複製、クリア目にしてあります。
さらに目の後ろにはアルミホイルとヤスリで複眼っぽいモールドを貼ってみました。

 アゴもちょっと削ってありますが、もともと劇中より顔の銀色部分が大きすぎるようで、あまり変わらないかも。

 さらについでに、ラウザーのホルスターをコレクタブルから持ってきました。
中身ムクだったので、くりぬいてラウザー脱着可としてあります。
本体への取り付けはビニテで帯を作ってぶら下げました。

 どうも複製失敗だったギャレンもやりなおし。
前は複眼モールドなしだったのですが、今回はブレイド同様に入れてみました。
グリーンの塗装、蛍光クリスタルグリーンを使用しましたが、少し黄色っぽすぎるかな。

 こちらはホルスターできませんでした。

 さらにオマケ。
仮面ライダーメモリアル頭部移植の新1号。

 さすが、まるまる流用だけに複眼再現はこちらの方がしっかり。

 しかし仮面ライダーメモリアルのシリーズ、きっちりV3で止まってしまいましたね…

「次のページに行くぞ、ついてこい!」
「橘さん……このごろ先輩風吹かせますね…」

行くほどのことはないけどのネタ編
「世代」へ


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具へ戻る

表紙へ戻る