装着変身(改)
仮面ライダーギャレン

(仮面ライダーギャレンセットよりギャレン
+新栄光の仮面ライダーよりクウガライジングドラゴンフォーム
+装着変身 仮面ライダーG3)


アンデッドを封印せよ!

 さて、ブレイドより作りたい度が高かったのがこちら、仮面ライダーギャレン、橘朔也さん。

 初回から予想外にヘタレていたりしましたが、ようやく実力を取り戻した様子…と思ったらベルト返却しちゃったよ。

 今回、まだツインヒーローでは販売されていなかったので、吸盤銃ギャレンラウザーとセットの
「仮面ライダーギャレンセット」を購入。
吸盤銃もけっこー楽しいのでツイン待ちきれない人は買うのもよしかも。s

 ソフビ、RHもそうなんですが、アーマー部がかなりゴールドかかっています。
シャンパンゴールドってやつ?

 写真によっては割とそう見えるので間違いではないと思いますが、好みの問題で、Vカラーシルバーを塗り直してあります。

 素体等赤い部分は、ガンダムカラーの
「Gレッド2」
シャア専用カラーです。
これで通常の3倍○○な(←自由に入れよう)橘さん。

 製作は先のブレイドと同時進行していたのですが、ふと思い立ってフェイス部クリアにしてみました。それで完成遅れたと。

 ちぴぞうさんのページでも紹介されていたカラーエポを使っています。

 ブルーミックスという粘土状のシリコンで顔面の型を取り、そこにカラーエポのクリアを流していってできあがり。片面複製。

 ツノ部分も含めて複製しました。顔面の顎を除く銀色部分ですね。
ちょっと汚くなったので型取りからやりなおそうかな…

 カラーエポは主剤と硬化剤を混ぜて使うのですが、硬化剤は作る物の分厚さによって2種ありますが、今回は分厚い方用、硬化時間の長いものを使いました。

 一晩おいておいたのですが、これ作った時点でまだちょいプヨり気味。
そんなもんかと思って塗装までしちゃいましたが、もう半日ほどでカチカチになってたので早まったみたい。
カチッとなってから削ったり塗ったりした方がよかったかと思われます。

 取り付けは、ソフビの銀色部分をスライスするように切り取り、そこにカラーエポパーツをはめ込み接着。
 切り取りは映画「フェイス・オフ」や先のページのリベリオンであった日本刀バトルの感じで。

 

 ラウザーはコレクタブル待ち。

 と言うのも寂しいのでRH付属のラウザーのグリップ部を切り取り、余っていたG3のGM01グリップ、トリガーを移植。

 ちっとでかいけどちっこいよりはいいかな〜と。

「手を出すなぁッ!」
とか、アンデッドより剣崎くんどついてる方が多かったような気がする。

 肩部ですが、ソフビの抜きの都合?で形状が全然違います。(RHも)
そこで、インナーアーマー?の丸い部分はクウガライジングドラゴンから流用しました。
間着部を残してボディアーマーと素体にはさみこみ、その上に腕に通した外側、菱形アーマーがくるという構成になっています。

 やっぱりちょっと小さいかな、
プラメカレッドランパスと。

「橘さんっ!」

「すみませんっ!」

「ぐは〜」

 このシーンってなんか剣崎くんの性格を表してると思う。いきなりバイクぶつけて止めるのかキミは。

「小夜子〜っ!!」

 この回の橘さんはかっこよかったですね。
伊坂さん、偉そうにしてたのにモノローグついでに倒されてしまいました。

もひとつ小ネタ
「一瞬のチャンスに賭けろ!」へ


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具へ戻る

表紙へ戻る