装着変身(改)
マジレッド

(マジレンジャーツインセット「マジレッド」
+デカレンジャーツインセット「デカレッド」
+戦隊ヒーローソフビ「マジレッド」
+装着変身 仮面ライダー新2号)


マジで決めるぜ!

 珍しく、早めに作ってみました。
て言ってももう5話すぎてるけど。
魔法戦隊マジレンジャー、小津家の三男、マジレッドの小津魁です。

 なんともさくさくアッサリした展開で、いきなり魔法使いだと言われようがお母さん死亡(してないと思うけどな〜)しようが割と平気っぽい兄弟達。そのあたり
「そういうものか」と納得して観れば気楽におもしろいかな〜と。
マント翻してのアクション(OP)もカッコイイし、EDも楽しいし。
お気楽路線で続けてほしいところです。

 魁くんは高2の設定、歴代レッドの中でも最若手ではないでしょうか。役者自身も若く、いかにも末っ子って感じ。
肩幅とか細い感じなので、変身するといきなりごっつくなるイメージがありますね。

 基本的にはいつもどおり、素体にツインセットソフビを着せていくわけですが、ツインセットは背中からお尻までマントと一体になっており、そのままでは使えません。

 そこで、胴体については肩掛け部分だけをツインセットから切り出し、本体はツインセットデカレッドから持ってきました。
デカレッドボディ(モールドは一応パテで消してあります)に、マントをサンドイッチして肩掛けを上から接着。

 問題になる体、脚ののラインは、塗装がめんどくさそうだったので、プリンタで作成。
ALPSのMDプリンタで、A-oneの「のびるラベル」というのに黒、フラッシュゴールドを重ね印刷です。
このラベル、薄くて伸縮性があり、接着力も強いのはいいんだけど、ALPSプリンタだと色がはげるはげる。とりあえず上からスーパークリア半艶をかけて保護してあります。

 もひとつの問題、マントは表裏を貼り合わせ。
裏のグレーはEVA材質のテーブル敷き、表の赤は自転車サドルカバーから。
どちらも100円ショップで入手。
ほんとは赤もテーブル敷きの方がよかったんだけど、売ってませんでした。グリーンやピンクはあったんだけどなあ、出てないのかも。

 そんなわけでちょっと分厚く、翻したりとかは無理。

 素体は胸の下で切断してダブルボールジョイントを仕込んであります。
勝手なイメージで少し背を低めにしてみました。(ほんとは変身前も175センチあるんだけどね)

 塗装は素体にサフ吹き、キャラクターレッドを吹いた後、全体にシャインレッドを吹いて色味をあわせました。
シャインレッドにしたのは派手な色の方が似合うかと思って。

 他に艶消しブラック、首はホワイトで塗装。
金色部分はガンダムマーカー金を筆に取ってちょちょっと塗り。

 こうやってマクロ撮影するとアラが目立つよなあ、いつものことながら。

 ベルトもマントと一体化していて使えなかったので、贅沢に戦隊ヒーローソフビから流用。
後ろでキリツメしてウエスト絞っていますがちょっとでかすぎたかなあ。

 ベルト取り付けのため、ボディ部のソフビは短くしてあります。劇中だとなんだか胴長な感じなんだけど、この方が魁らしいかと勝手に納得。

 シールは伸縮するんだけど、ちょっとシワ入ってしまいましたね。今思えば余白入れて貼っておいて、それからカッティングすればよかったかも。

 ベルトだけではあまりにもったいないので、マジスティックもそのまま戦隊ヒーローから持ってきました。
ソード状態もあるとよかったんですけどねえ。
とりあえず持たせているだけ、上の画像で腰に付いているのは両面テープ使用です。

 あ、手は新2号なんで塗装せずそのままです。というかそのために新2号使ったんだけど。

 上下分離可能なので、マジキングの中風。
あれってちょっと変だよなあ、ボトルキャップ化とかチェス化対応??

 同一人物。
まーこりゃ魔法ですね。
忍法でこうなる人たちもいたけど。

 背を高めに作ったデカグリーンと比較。
製作発表とかでデカレンジャーの人たちと並んでるの見たら、やっぱでかかったんだなあと思いました。

まったりネタ
「新戦隊登場 マージ・マジ・マジーロ」へ


レッド戦士集合!
彼はどんなレッドになっていくのか?


カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る