特捜戦隊デカレンジャー
「SPシューター」

ポピー「サウンドディーマグナム02」改(やりなおしバージョン)

○実物?について
 特捜戦隊デカレンジャー、S.P.D隊員が通常携帯しているエネルギー銃。
非常に使用頻度は高い。
威力は低いようだが、射撃訓練の様子からすると精度はかなりよいらしい。
 

○この製品について
 ポピー、「サウンドディーマグナム02」を改造したもの、以前に作ったのがどうも不満な出来映えだったし、最終回での活躍も印象的だったのでリベンジ制作してみた。(以前のはこちら
超全集下巻にも割と劇中写真あったし。

 これが元になったサウンドディーマグナム02。
819円、フックトイとしてはちょい高いかな?という感じではありますが。

 ちなみにトリガーを引くと何種類かの発射音がランダムに鳴るギミックと、変形して同シリーズのディーマグナム01と合体できるギミックが搭載されています。

 ディーマグナム02、上がポピー、下がバンダイのハイブリッドマグナムのもの。

 単体で見ればポピーの方が大きくて豪華な感じ。バレルも独立してるし。
でもギミックとしてはバンダイのパチパチブローバックの方が好きかな。

 前回はトリガーも引けない改造だったので、今回はギミックを残すことを考えてやってみました。

 トリガー部&音声ユニットは底板から切り出してそのまま前へ移動。
トリガー周りのスイッチなどはエポパテで内側適当な位置に固定。

 前回は前輪部分を削除したのだけど、今回は前輪部分を残し、後輪と一体化しているグリップ部をそのまま前輪の内側に押し込む状態で組み、後はエポパテでつじつまを合わせました。

 ただ、スピーカーの位置がずれたので、音の出口がなく、かなりこもった音声になってしまっています。
でもやっぱ音が出ると楽しい。

 バレルは銃口を開口し、先に塗装しておきました。
バレルをはさんで左右から組み立て、ネジ穴を埋め、今回は継ぎ目も光硬化パテなど使ってがんばって埋め。
あとはマスキングしてブワーっと白、銀を塗装です。

 グリップパネルはキッチンハイターに漬けてメッキを落としたあと、いちおう赤ラインを塗装。ほんとは太さも本数も全然違うけど、またも
「グリップパネルくらいバリエーションあってもいいでしょ」
との解釈で無視。

 一応電池交換は可能なよう蓋残しています。

 赤いラインのところは資料だとこれほど凹凸がないように見えるのだけど、アンダーマウントということならディーマグナムと同じ方が都合よかろう?とそのまま使用しました。

 正面のセンサー?はメタリックグリーンのシールを貼ってあります。

 グリップ後部はもともと変形合体のためのスリットが開いていたのだけど、パテで埋め。ついでにボルトを何本か突っ込んでおいてウェイトとしました。

 また、後部のでっぱりもパテ盛りしてグリップとツライチに修正。

 資料と比べると違うとこがあって、それがバレル後部、車輪部上の形状。
ベレッタ92Fのようなバレルの後ろ、この改造品だとけっこう長い四角い部分が続いているのですが、これほんとはもっと短いみたい。
しかしそうすると銀色部分の強度とか心配だし形状出しめんどくさい(結局それか)というわけでこんな結果です。

 ちなみに銀色部分の後ろの方もエポパテ製。プラ板使えばいいような部分だけど、苦手なので。

 もとになったサウンドディーマグナムと比較。
かなり印象変わるのだけど、劇中ではもっと平べったい感じだったかなあ、と思うところ。

 塗装は基本的にMrカラー。
バレルの金色は、元々メッキパーツなのでそこに水性ホビーカラーのクリアイエローを塗りました。

 スライドの文字はアルプスプリンタによるデカール。
前回片面しか貼らなかったのですが、資料を見るとちゃんと両面にあったのでそのように。
左右で文字の配置がちと違うのを見落としててやり直しとかありました。

 いつものごとくコンバットコマンダーと比較。
かなり小さい銃です。
常に持ち歩いているんだからこんなもんか。
よくブラブラさせて走ってたので、落っことしたり盗まれたりしないのかとちょっと気になる。ランヤードリングがないのね。

 前のと比較。
上が今回。
ちったあマシになったか?とは思うのだけど…

 というわけで、番組終わってからのやりなおし作品でした。

 それにしても、ディーマグナムはいろいろ商品化されているけど、一つくらいSPシューター出しておけば絶対売れたと思うけどなあ。
実際、劇中での活躍度は他のどの装備より上回るのでは?って感じだし。
玩具が発売されなかったのは残念至極。


実銃・トイ比較データ・SPシューター
実銃 トイガン

型名
SPシューター SPシューター

メーカー
宇宙警察 ポピー改造

全長
不明 165mm

重量
不明 130g

装弾数
不明 なし

使用弾丸
不明 なし

ギミック等データ
パワーソース

LR44×2
発射機能

なし
ライト

なし
サウンド

8種?ランダム
その他ギミック

なし
大きさ

実物くらい?
グリップしやすさ

握りやすい



玩具改造にもどる

なりきり玩具にもどる

表紙へ戻る