R&M(改)仮面ライダーガイ

(R&M「仮面ライダー龍騎ブランクフォーム」バンダイ 1500円
+ミニソフビ「ツインヒーロー2」ユタカ 680円よりガイ
+ソフビ「RHEX 仮面ライダーガイ」)


だって楽しいじゃん

 なんかヤなやつ〜というキャラで、割と嫌われ者のガイこと芝浦淳。
 マトリックス部(なんじゃそりゃ)で下っ端やってみたり、こっそりへんてこなゲームを作ったりと出だしからわけわからん人であったが、そのいやみったらしい演技のおかげか自然に?見られたような。

 その後もドラグレッダーのカード奪ってみたり、ウイルスばらまいたりOREジャーナル乗っ取ってみたり、警察に拘留されてみたりとなんだかわからん行動をとりつつ、ライダーバトルを盛り上げるという大役を果たして散ってしまわれました。
ろくでもないけどちょっと好きだったんだがなあ。まあかませ犬的扱いですな。

 R&Mブランクフォームをベースに、ツインヒーローの頭、胸、腰パーツを使用、肩はちょいでっかいけどRHEXから。ツインヒーローのはツノがあまりに貧弱だったので。

 塗装はアルミシルバーと焼鉄色、黒鉄色の塗り分け。
左肩、メタルバイザーの部分が黒鉄色です。

 仕上げにいつものとおりスーパークリア(光沢)。
メタルカラーなんで、これ吹かないとけっこういつまでもべたつくんだよなあ。

 背中部分は上下部分のみツインヒーロー、ジペット・スレッドの周辺はパテで整形。

 首アーマーと頭部を別個の物と解釈して、頭部は切り離してボールジョイント可動にしてあります。前に作った装着改RXと同じ手法。

 胸部分は、素体をあまり削りこまずにツインヒーローのアーマーを装着、隙間はパテ埋め。ちょっとゴツ目にしてみました。

 腰アーマーはツインヒーローのベルト部分を糊代として接着、パテで隙間埋め。仕上げが荒いおかげでどうやったかわかりやすい?

 ベルト紋章はこれもプリンタでデカール作って貼りました。

 肩内部はライアと同じく、ツインヒーローの肩アーマーを可動に支障がないように小型化して接着、その上にRHEXをかぶせてます。

 本編のバランスを意識するなら、ツインヒーローの肩をベースに、ツノの大型化のみにとどめた方がいいかも。そのあたりは好みの問題かなあ。

「ストライクベント」
2000AP

 メタルホーン。
いやなんかこれでかすぎるんですけど…

 けっこう使ってた、ていうかこれしか武器がないのよね。
だいたいガイってのはパワータイプのライダーのようで、芝浦淳のキャラクターとあまり合わないのだが、そのギャップがいいのかもしれない。
あ、でもメタルバイザーにぽいっとカード装填するのはらしかったかも?

「ファイナルベント」
5000AP

 ヘビープレッシャー。
メタルゲラスの上に飛び乗って、そのままゲラスが全速疾走!敵にぶちかましだ!
という豪快技。
豪快だけどライダーにトドメは刺せない…

 はっきり言って玩具では再現不可能って感じ。ゲラスの肩にジョイントでもあればいいんだけど。せっかくR&Mは足の裏に穴が開けてあるというのに。

いちおうやっとけのネタ編
「対決!ガイ対みんな」へ


ガイ一番の活躍シーン。
ガードベント…このための重装甲ライダーだったのか?(>_<)


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る