装着変身(さらに改)仮面ライダーBLACK RX

(装着変身「仮面ライダー旧1号」バンダイ 1500円
+ソフビ「リアルヒーロー 仮面ライダーブラックRX」ユタカ)


首を動くようにしてみました…

「よっ、首が回るようになったんだって?よかったじゃないか」

ギッ!

「おわっ」

「駄目だ!」

「まだリボルケインがないっ!
おのれ、許さんぞクライシス!!」

「そ、そんなに興奮しなくても…」

そんなわけで未だにリボルケインがないのはクライシスの陰謀です。

 ばずーさんとこ(ここ)の装着改RXを見て、うちのも首を回したくなり、以前作ったRX(これ)の首をいきなりぶったぎりしてしまいました。

 さてどうしよう…と切ってから考えるわけですが、考えつつも
「ついでだからクリア目もやっちまえ」
とこれまた発作的に目玉くり抜き。(怖)

 てことで、装着変身改・首可動&目クリア化仮面ライダーBLACKRXです。

 頭は襟より上で切断し、後頭部?をエポパテで製作。エポパテは頭部内部にもぐいぐいと入れて、ボールジョイントの固定の役割も持たせています。

 エポパテが入ったとこで、ボールジョイント凹の方を押し込んで固定。少々オーバースペック?とも思いましたが、手元にあった「関節技」の中を使用しました。

 襟の方は、内側から削ぐようにして薄くし、頭部可動したときにある程度変形できる余裕をもたせています。で、襟の内側にもエポパテをつめ、そこにボールジョイント凸を差し込んで完成。

 なお、目は簡易ヒートプレス。掲示板にマサキさんが書き込んでくださった方法を、さらに簡易化してやってみました。

 材料はワールドタンクミュージアムのブリスターパッケージ。切り抜いた元の目を台の上にくっつけ、そこにロウソクであぶったブリスターをぎゅうっと押しつけてやります。形が出たところで切り取り、裏に銀シールを貼って、表からクリアレッドを塗ってできあがり…ちょっと雑すぎましたね。一応、上下左右に自由に?可動します。

 とりあえず思いつきと実験でざつーにできたやつなんで、また後日再改造をするかもしれませんが…まあ今はこんなところです。

「ちっくしょう、
『先輩の首が回らないんだ、借金頼む』のギャグをやろうと思ってたのに!」

「ん?」

そんなネタ、だれも覚えてませんよ…


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る