装着変身(さらに改)ライダーマン
&(ちょっと改)V3

装着変身仮面ライダー旧1号+新栄光の10人ライダー+仮面ライダーメモリアル
装着変身仮面ライダーV3+仮面ライダーメモリアル


定番お手軽改造だ〜

 装着改造の友?
「仮面ライダーメモリアル」のV3編がでましたので、お手軽に改造してみました。

 今回、材質が変更されたようで、前のゴム系のやたらネチネチした素材から、ソフビ系?の割とさっくりした素材になっております。
おかげで改造は格段にやりやすい。
 まあ、それでも後頭部のくり抜きなどは面倒なわけですが、素体頭部を削っちゃう覚悟さえあれば、あまりくり抜きしなくても大丈夫。

 まずはV3。
これは頭を交換したのみです。

 が、V3はなにしろアゴがごっつく、そのままだとつっかえてしまいますので、手近にあったジャンクパーツからソフビの筒の部分を切りだし、首としてあります。

 眼の部分はフェイス裏側から付属シールを貼り(本来と逆の貼り方になりますが)表からタミヤのマーカー、グリーンをちょちょっと塗りました。

 元の頭部と比較。
メモリアルは装着変身よりけっこう小さめなのですが、なぜかこのV3の頭部は装着よりでかいです。後頭部が長いのが今風?

 元の頭部も顔はそれほど悪くないのですが、なぜかあわせが悪くてくっきり隙間あいたりすぐ取れたりするので、この交換でかなりすっきりします。
下アゴも塗られてますしね。

 こちらは以前改造したライダーマン(これ)をベースに、頭部交換とオプションアームの装着を行いました。

 今回、
「改造に使え!」とばかりに各種アームが付属していますので、ありがたく使わせていただいています。
アームは取り付け穴が小さいのですが、これもデザインナイフ等でぐりぐり広げてやればOK。やはり材質の変更のおかげでずいぶん楽です。

 元の頭部と比較。
一回り小さくなり、ハンサムになりました。
もとの頭部だと、他のライダーと並べたときに
「ちょっと顔の大きい人」風だったので、このくらいタイトな方がかっこよいでしょう。

 なお、眼は裏からシールを貼った後、表にクリアレッドを塗っています。

 先のパワーアームに続き、ドリルアーム!
先っぽの尖り具合が歯医者さんを連想してやな感じです。

 ロープアームは先端が
・鎌
・棘付き鉄球
・かぎ爪

 の3種付属。

ちょっぴり改造なのでちょっぴりネタ
「その名は仮面ライダー4号」へ


カスタムコーナーへ戻る

仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る