装着変身
仮面ライダーサイガ

仮面ライダーデルタ

バンダイ・2004
サイガ 2500円
デルタ 2000円

 順調に増えている装着変身シリーズ、
「ここまで出ますか」なサイガです。
劇場版にしか出てない、しかもいわば中ボスなライダーなんで、こんな普通に手に入るものになるとは思いませんでした。ありがたいことです。

 完全変形のフライングアタッカーが付属。そのためか他のものより定価高めになっています。
フライングアタッカーはしっかりしたツクリです。トンファー部分が材質的にふにゃっとしていることだけが残念。


背面。
フライングアタッカーを背負うと腰は回りません


はずすとこう。
背中とベルトの穴で固定します

 頭部。
形は悪くないのですが、目(スカイハイ・ファインダー)の下の銀色が塗られていないのが目立ちます。

 ちなみに膝の丸い部分(ニーソーサー)も本来は銀色なので、合わせて塗り直したのがこの画像。
シャープな感じになった?

 ちなみにこのページはこれ以外は塗り直す前の画像です。

 ブースターライフルモード。
ヴェスパーとか思い出す形状です。
撮影してから気づきましたが、コントローラーふんにゃりしてしまいました。

 脚部ですが、可動範囲を優先したのか足首部の隙間がかなりあります。

 トンファーエッジ。
ちゃんと引き抜けます。
右手側にのみミッションメモリーモールドあり。
まあベルトのとだぶっちゃうんですけどね。

 フォンブラスターはファイズのものと同様。

 考えてみれば装着変身初の白素体なので、いろいろ改造にもつかえそうではあります。
膝のお皿と値段がネックではありますが…

 見ての通りたっくんフェイスのリペですが、妙に似てる気がする中の人。
写真と比べるとそれほど似てるわけではないのだけど、雰囲気かねえ。

 他のものよりかなり褐色系の顔色になっています。
(褐色のおじさん!というフレーズが頭をよぎるが、古いか…)

 デルタと付属品の比較。
この差なら500円の価格差もいたしかたない?

デルタ編へ→


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る