装着変身
仮面ライダーカリス

仮面ライダーレンゲル

バンダイ・2004
各2100円

 ギャレン・ブレイドに続き現行ネタの装着変身、今回は
「仮面ライダーカリス」
「仮面ライダーレンゲル」
のペアです。

 これでメインのライダー4人が揃ったこととなり、並べがいもあるというもの。

 ではまずカリスから。

 カリスのみ他の3体と素体が少し違うようです。
腰回りが少し縦に短く、その分背が低くなっています。
変身前の身長差から考えるとちょうどいい?

 ブレイド系列では唯一生物系に近いライダーですが、うまく装着フォーマットにはまっています。

 アーマー脱着ギミックの関係上、胸アーマーが大きめのようです。
対して肩アーマーが少し小さめかな?

 頭部。
全体的なラインはいいのですが、正面から見ると、少し目の部分が大きいかなというところ。

 醒弓カリスアロー付属。
折り畳みは再現されていませんが、ラウザーユニットの取り外しが可能となっています。

 アロー、ラウザーユニットの裏側はシール処理。
ラウザーユニットなしのときも、取り付け用のお皿があるのが劇中とは違うところ。
なりきり玩具も同じなんで、これは強度の問題でしょう。

 ベルトの方もユニットはずした後はシール処理でラウザークレードルを再現。

 次はレンゲルです。
劇中ではゴツイイメージがあるのですが、装着ではかなり細身な感じ。
これはこれでカッコイイのですが。

 ギャレン・ブレイドと比べると、手足のアーマーがないのでより細身に見えるようです。
肩アーマーが可動場所の関係かちょっと縦長なのも一因かな。
あとやっぱりおなか。
劇中ではスーツぱつんぱつんなので…

 頭部も非常にカッコイイのですが、ちょっとシャープすぎるかも。もう少しだけ横幅ある方がイメージかな。

 ブレイド系の装着素体、全体に足のボリューム
(腿、脛など)
が控えめで色気に欠ける部分があるように思います。

 頭部は後ろから見てもかっこいいですね。

 ラウザーは変形前後の2種が付属。
短い方がダガーモード、長い方がザッパーモード。
どちらも柄がすこしふにゃってしまうのが残念。

 頭部はちょっと変わった形状なので、マスクも2重構成で再現されているようです。
その効果でツノやミミ?の部分がシャープに仕上がっています。

 プラメカはやっぱ小さい。
プライズの方で全種揃えばいいのですけどね。

 カードはそれぞれ3枚付属。
 レンゲルが
A:CHANGE
5:BITE
6:BLIZZARD
で、必殺技ブリザードクラッシュが可能な組み合わせ。
 カリスが
A:CHANGE
2:SPIRIT
6:TORNADO
で必殺技コンボはないものの、使用頻度の高いSPIRITが入っているのが気が利いています。

 というわけで

「SPIRIT」

 中の人はこんな感じ。
こちら始さん。

 …似てると思ってみれば似てるかも。

 こちら睦月くん。
「オマエ、顔つきが変わっているぞ」
って感じでかなり悪い顔になってます。
カテゴリーAに支配された睦月という説もあるようですが、納得できるかも。

 アーマーをはずすとこんな感じです。
カリスは改造素体にいいかな、と期待していたのですが、二の腕のアーマーがついていたり、ベルトがごつかったりとちょっとつらいかな。
ファイズ系を使う方がよさそうです。

ちょっと改造編につづく


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る