装着変身
仮面ライダー電王ソードフォーム

バンダイ・2007
2000円


「俺、参上!!」(おやくそく)

 毎週日曜日が楽しみ!と言えるおもしろさの仮面ライダー電王。
待望の装着変身
「仮面ライダー電王
 ソードフォーム」

が発売されましたのでご紹介。

 まずはこれまでの装着変身と大きく変わった素体から。
これまでも可動箇所の追加など変更が重ねられてきた素体ですが、今回はかなりドラスティックに変わった印象があります。
細かく見ていくとこれまでの変更の延長線上ではあるのですが。

 やはり目立つのは肩の可動範囲拡大でしょう。軸の長いボールジョイントで肩パーツと胴体を接続し、間を半球状のパーツで隠す、という構成。
太腿も付け根近くで回転する形になっています。

 胴体はFIRST素体のように胸、腰の2箇所にボールジョイントがあります。FIRSTは少々胴長なプロポーションでしたが、今回は気になるほどではありません。

 肘、膝はカブト・BLACKシリーズ同様に二重関節に。
スリムなこともあり、可動範囲は前シリーズより広くなっています。

 首も上下にジョイントがあり、表情がつけやすく。

 手首は可動指・平手・握り手の3種が付属。

 個体差はあると思いますが、さわってストレスのない程度に柔らかな関節となっています。

 なぜか今回からは素顔が付いていません。頭部は引っ張ればはずれるのですけど。

 しかし今回の電王はプラットフォーム上にアーマーを装着して各フォームへ、という2段階の変身なので、これはこれで正しい装着変身とも言えるかな。

 なんちゃってプラットフォーム状態。

 胴体にアーマーを着せて、肩パーツを交換してやればプラットフォームになるかと思うのですが、さて装着変身では発売されるかどうか?
てか装着するところがほぼないですけどね。

 とりあえずスタンダートサイズのソフビは出るようですが。

「変身!」

 ライダーパスも付属。
プラのカードにシールを裏表貼るようになっています。
親切なことに予備分?か2セット付属。

 プラットフォーム頭部にはジョイント穴が開いており、ここに電仮面を装着します。
ジョイント穴は2箇所、正面と頭頂部にあるので、電仮面が降りてくるシーンがなんとなく再現できます。
ほんとは仮面閉じてる状態ですけどね。

「俺!」

「再び参上!!」

参上したところで
次ページへ→


仮面ライダー関連玩具に戻る

表紙へ戻る