装着変身(改)
仮面ライダー電王プラットフォーム

(装着変身電王アックスフォーム
+ツインヒーロー電王ロッドフォーム
+ツインセットゲキレッド
+RHD-EX 電王プラットフォーム)


「ぼくもがんばる」

 仮面ライダー電王の基本フォーム、というか、名前通り基礎部分となるプラットフォーム。
ここにアーマーを装着することで各フォームに変身するのですが、単体では良太郎の体力もあってかほとんど戦闘力がないようです。

 さてこのプラットフォーム、これまでのパターンからしてきっと発売されるだろうな〜と思いつつ、ちょっと並べてみたかったので作ってみました。
(完成したとこで発売予定出たみたいですが、まあいいか)

 改造と言っても、胴体部分をなんとかしてやればいいだけなのでたいした手間ではありません。

 こんな感じで作りました。
素体は肩がそのまま使えるアックスフォーム。
ツインヒーローロッドフォームから襟とレール部分、RHソフビのプラットフォームから胸部を流用。

 胸からお腹へのつるんとしたベース部分は手近にあったニキニキした人から。モールドを消すのが面倒でした。
ていうか作業の大半はそこ。

 後はVカラーのシルバー、Mrカラーのブラック等で塗装。
グレー部は手元にあったガンダムカラーグレー26を使いましたが、ちょっと色味が違ったかな。

 後は頭部の電仮面接続用の穴をエポパテで埋め、適当にモールドを掘りました。
バランス的にちょっと小さめなのですが。

 実はRHソフビの頭部をシンナー縮小していたのですが、そっちだとちょっと大きいかな?というのと、他のフォームと並べたときに変なので断念しました。

 再弱フォームを並べてみる。
クウガグローイングはキック3連発の印象があって、そんなに弱いって気もしないのですけどね。

 しかしこうしてみると電王素体はやっぱでかいです。

 プラットフォームと言えばだいたいこうやって吹っ飛ばされてる感じ。
龍騎ブランク体もこんな感じで鮮烈デビューでしたが。

 プラットフォームは武器がなくて寂しいので、デンバードに乗せてみました。

 デンバードはバイク&アクションのもの。
ちょっと小さいのですけどね。
これも待ってればプライズ出るんじゃない?という気はするのですが、待てない人なのでしかたない。

 やはりハンドガードの省略と、ライト部分が剥きだし(クリアパーツが欲しかった)のが目立ちます。

 ハンドル切れたりサスペンション機構があるのはいいのですけど。
あとスタンドがしっかりしてるのも。

 ところでミサイルは玩具オリジナルギミックかと思ってたら、ちゃんと公式設定でもミサイルなんですね。

 ミサイル発射ギミックの他、変形ギミックが!

 って後ろの羽根(デンギャザー)がパンタグラフ状に展開するだけです。
これだけで最高時速360kmから1010kmにアップするというビックリドッキリメカニズム。

 さすがに電王素体の可動は良好で、ちょっと後ろ乗りになってしまいますがそれなりにきっちり座れます。

 ちなみにマシンデンバード付属の人。
ちっちゃいけど頭はでかい。

小ネタ編
「幸せの星はどこ?」へ→


暫定的に全員?集合


仮面ライダー関連玩具に戻る

カスタムコーナーへ戻る

表紙へ戻る